弁護士間川清のめざせ!さぬきうどん全店制覇!!

香川県在住の弁護士間川清が、県内さぬきうどんの食べ歩き記録や、好きなこと、考えていることなどを書くブログ

確かな噛みごたえの麺と酸味を感じるダシ @おおまえ

おおまえ


ちょうど丸亀市善通寺市の境目あたりにあるセルフのうどん店です。

生鮮市場きむらの近くにある紺色の建物がそれです。

 

http://udon-oomae.com/


よくあるセルフ店らしく入店後注文口でオーダーをします。

メニューは多くのうどん店にある基本メニューはすべてある、といった感じ。

とくに強くすすめるメニューはないようだったので


つめたいかけうどん 230円

を注文しました。

いわゆる冷かけとよばれるうどんで、お店によっては夏の間しかやっていないこともあり注意が必要なメニューです。

 

お店は大将とご高齢の女性従業員二人でまわしているようです、親子なのかもしれません。


すぐに冷かけうどんが提供されお会計。

天ぷらもひととおりそろっていました。


着席していただきます。

まずは麺から。

ビシッと角の立った麺、きっちりと打ち込んでつくった麺であることがわかります。

コシは強め、伸びは少ないので硬いコシの麺といえるでしょう。

なかなかいい確かな歯ごたえです、うまみもきちんと残っています。


ダシは少し独特、酸味が強めです。

これは昆布からでる酸味なのでしょうか。

しかし、決していやな酸味ではなく、おいしく頂くことができます。


麺のコシとダシの旨味を味わっているうちにどんどん麺がなくなっていきました。

 

ということで完食。

しっかりと角のたってうまみのある麺は、また食べたくなる美味しさでした。

やや独自性のあるダシは冷たいダシではなく、温かいダシでも試してみたい味です。

大将の誠実な人柄がにじみ出ているお店でした。


ごちそうさまでした!

個人的評価(5点満点)

メン    4
ダシ    3
オプション ー
ロケーション3
サービス  3
コスパ   3

総合おすすめ度 3

 

 

 

 

 

 


#さぬきうどん

#讃岐うどん

#うどん県

#香川県

#麺スタグラム

#香川

#おおまえ


「585杯目」に食べたさぬきうどん

「492軒目」に訪問したさぬきうどん店