弁護士間川清のめざせ!さぬきうどん全店制覇!!

香川県在住の弁護士間川清が、県内さぬきうどんの食べ歩き記録や、好きなこと、考えていることなどを書くブログ

釜玉ならぬ「つけ玉うどん」は想定外の味だった・・ @麺通堂郡家店

麺通堂 郡家店

麺通堂さんは、こちらのお店のほか西植田にも店舗をもっています。

この2店舗しかないので、うどんチェーンのお店と言えるのかは微妙なところ。

店構えや内装はチェーンっぽい感じです。


郡家は丸亀市にある地名で「ぐんげ」と読むそうです、珍しいですね。

 


メニューをみたところ、「つけ玉うどん」なる見慣れないメニューがありました。

どんなメニューなのか店員さんに聞いたところ、「釜玉うどんの麺をつけダシにつけて食べる」とのこと。

それは面白いと思い注文しました。


つけ玉うどん小420円


です。


消費税アップ後に値上げしたのでしょうが、メニュー的にみてセルフのお店にしてはちょっと高いかな、という印象を受けてしまいます。

「こだわり卵使用」と書いてあったので、原価の高い玉子を使っているのかもしれません。

これは期待が高まります。


店員さんは、注文をうけると釜揚げ麺を丼に取り出し、玉子を入れ混ぜ始めました。

これは完全に釜玉と同じですね。

それに温かいつけダシを添えて提供してくれます。

お会計のときには、店員さんから「味が足りなかったらかけてください」といってダシ醤油をわたされました。

店内はかなり広いです。

大きなカウンターテーブルが2列あり、さらにテーブルと座敷席もあります。

お客さんがたくさん来ても席がなくなるということはないでしょう。

 

まずは、麺だけいただきます。

麺自体は太め、やや透明感があり、角が残っています。

もちっと感が強い麺です、太さがあるからでしょう。

もう少し麦の風味と旨味が欲しいかな、というのが正直な感想です。

 

つけだしはかなり甘いですね。

みりんがしっかりと効いた、たまり系のダシです。

うーん・・甘すぎていまひとつ味がわかりません。


さっそく、玉子がからんだ麺をダシにつけていただきます。


・・・思ったより玉子の味がしません。

ダシにつけることで麺についていた卵液がダシに流れ出てしまっているのでしょう。

玉子の味は感じるのですが、やや弱いです。

うーん、これならやはり釜玉にしてダシ醤油をかけた方が玉子のコクをダイレクトに味わうことができます。

これは想定外の味、ちょっともったいないですね。

 

少し食べたら、お会計のときに受け取ったダシ醤油をかけて釜玉うどんにして食べてみます。

うん、やはりこちらのほうが、麺と玉子が絡んだうまみを感じることができますね。


ツケダシにつけて食べていくと、最後に卵液が残ってしまってもったいないのも残念。

最後はだし醤油を入れて残った汁ごと釜玉にしていただきました。

 

ということで完食。

つけ玉うどんという目新しくてチャレンジングなうどんに期待をしたのですが、個人的には素直に釜玉うどんで食べたほうがベターだと思いました。

もしかしたら、なにか食べ方のコツがあるのかもしれません。

こちらのお店、なんと食後にコーヒーが無料で飲めます(セルフですが)。

トッピングのわかめも無料。

お客さんへのサービス精神が旺盛なのは素晴らしいことですね。


ごちそうさまでした。

 


個人的評価(5点満点)

メン    3
ダシ    2
オプション ー
ロケーション3
サービス  3
コスパ   2

総合おすすめ度 2

 

 

 

 

 

 

 

 


#さぬきうどん

#讃岐うどん

#うどん県

#香川県

#麺スタグラム

#香川

#麺通堂 郡家店


「586杯目」に食べたさぬきうどん

「493軒目」に訪問したさぬきうどん店