弁護士間川清のめざせ!さぬきうどん全店制覇!!

香川県在住の弁護士間川清が、県内さぬきうどんの食べ歩き記録や、好きなこと、考えていることなどを書くブログ

麺とダシの美味しさが秀逸!毎日食べたいお店 @山よし

山よし


多度津港から西に少し進んだところにあるうどん店。


まんのう町の佐文にも支店があることは以前訪問したときのブログに書きました。


佐文が支店になるのでこちらが本店ということになるのでしょう。

 

www.bmagawa.com

店内はかなり広めです。

大きなカウンターテーブルが4つほど、それに通常のテーブル席と座敷席もあるので、かなりの収容力があります。

港が近いので、周辺で働く人の絶好の昼ごはん処になっているのだと思われます。


店内には、おすすめメニューの張り紙などは見当たらず。

壁掛けのメニューをみると、オーソドックスなメニューが並びます。

ひやかけにしようとしましたが、もうやっていないとのこと。

なので


かけうどん小220円


を注文しました。


天ぷらもありましたが、午後1時を過ぎていたため、種類は少なめでした。


ネギは店員さんがいれるシステム。

 

着席していただきます。


見た目や雰囲気からして美味しそうなオーラがでています。

なにか最近はうどんを見ただけでどれほどの美味しさかわかるようになってきた気がします 笑。

食べ歩いたさぬきうどん店の件数が500軒に迫ってきたのでうどん目利き力が高まってきたためでしょう。

 

麺はもっちりとした適度なコシ。

麺肌がしっとり。

噛むときちんとした小麦の風味と旨味があります。

これは美味しい。

午後1時過ぎという麺にとって厳しい時間、そして通常のかけうどんでこの美味しい麺が提供できているというのは、実はすごいことです。

大将の堅実な仕事ぶりが感じられる味です。


ダシも秀逸。

なにか尖った特徴があるわけではないのですが、イリコと昆布のうまみ、そしてバランスが絶妙です。

適度な雑味があり、ダシの味に深みを加えています。

これだけのダシをだすことも簡単そうに見えて難しいことです。

半分ほど食べたら天かすを投入。

さらにコクが加わって美味しくいただけます。

 

ということで完食。

このお店のように一番シンプルなかけうどんが、きちんと美味しい店はなかなかありません。

奇をてらうようなメニューがないのは、麺とダシに自信があるからでしょう。

うどんの味に厳しい香川県民の舌はごまかせませんから、結局はこういったお店が生き残っていくのだと思います。

この美味しいうどんが220円で食べられるのですから、あらためてさぬきうどんは素晴らしいですね。

毎日でも食べ飽きない味です。

ごちそうさまでした!


個人的評価(5点満点)

メン    4
ダシ    4
オプション ー
ロケーション3
サービス  3
コスパ   4

総合おすすめ度 4


#さぬきうどん

#讃岐うどん

#うどん県

#香川県

#麺スタグラム

#香川

#山よし


「577杯目」に食べたさぬきうどん

「484軒目」に訪問したさぬきうどん店