弁護士間川清のめざせ!さぬきうどん全店制覇!!

香川県在住の弁護士間川清が、県内さぬきうどんの食べ歩き記録や、好きなこと、考えていることなどを書くブログ

みっちりむっちりの太麺がうまい @まいどまいど

まいどまいど

 

坂出市坂出IC近くのお店。

お店の入り口からは、すぐ目の前に大きな讃岐富士を眺めることができます。

 

ユニークな名前のこちらのお店は典型的な個人経営のセルフうどん店、といった佇まい。

注文口で、大将にメニューを告げてうどんを受け取り、天ぷらなどをとってお会計します。

 

秋晴れとなったこの日、まだまだ冷たい麺が食べたいということで


冷たいかけうどん小210円


を注文しました。

げそ天ならぬ、スルメ天160円が揚げたてのようだったのでピックアップ。

 

店内はほどほどの広さ、座敷席も3席ほどあり家族連れでも問題ありません。


まずは麺。

見た目は太麺、真っ白で密度がありそうな雰囲気。

噛むとみっちりもっちりとした確かな噛みごたえ。

しっかりと足踏みして打ったうどんだという印象を受けます。

しっかりとしたコシ、モチっと感、そして麺のうまみ、とても美味しい麺です。


ダシも、すっきりとした雑味のない味。

イリコや昆布のうまみがあふれる美味しいダシです。


歯ごたえのある麺ですが、麺自体のうまみとダシのうまみでスッと胃に入っていきます。


スルメ天は、スルメイカのゲソがそのままアゲてあるもの。

ちょっと衣のくっつきが悪く、かじると衣がとれてしまったのはご愛嬌。

スルメイカの旨味がしっかり感じられる美味しい天ぷらでした。


ということで完食。

派手さはありませんが、麺にダシにとっても誠実で美味しい味がします。

地元民に長く愛される店というのはこのような店なのでしょう。

店内には常連さんが多くいたように思います。

いつまでもこの味を守って美味しいうどんを出し続けてほしいものです。

 

ごちそうさまでした!

 

個人的評価(5点満点)

メン    4
ダシ    4
オプション 3
ロケーション3
サービス  3
コスパ   3

総合おすすめ度 3

 

 

 

 

 

 

 

#さぬきうどん

#讃岐うどん

#うどん県

#香川県

#麺スタグラム

#香川

#まいどまいど