弁護士間川清のめざせ!さぬきうどん全店制覇!!

香川県在住の弁護士間川清が、県内さぬきうどんの食べ歩き記録や、好きなこと、考えていることなどを書くブログ

ガツンと昆布ダシに細麺がベストマッチ @門家

門家


高松より11号線を徳島方面に進み志度を抜けてしばらくすると、この門家さんがあります。

かなり雰囲気のある佇まいのお店、「さぬきうどん全店制覇攻略本」によると、昭和57年の創業だそうです。

 

店内は、昔からある和食料理屋といったタイプの雰囲気。

座敷席が多めにあり、ゆったりとしています。

 

一人だったので、カウンター席に着席。

メニューの立て札で注文を考えます。

暑かったので

ざるうどん400円

を注文。

 

カウンターなので目の前が厨房。

高齢の従業員さんがなれた手付きでうどんをザルに盛っていきます。

 

うどん到着。

さぬきうどんには珍しい細麺です。


まずは麺だけ。

箸で掴むだけで、コシのある麺であることがわかります。

細くてもしっかりと打ち込んであることの証拠です。

しっかりと角も立っています。

噛むと粉のいい香りが口に広がります。

そして麺の旨味もいい。

細麺とは思えないしっかりとしたコシもあります。

アルデンテになっており、麺の中心に旨味が凝縮しています。

さすが美味しい麺です。


ツケダシがまた個性的でした。

すこしなめてみると強烈な昆布のうまみが感じられます。

色も真っ黒ではなく飴色で透けて徳利の底が見えています。

やや酸味もありますが、それ以上に昆布の旨味が強くて美味しいです。

麺との相性もバッチリ。

昆布の旨味でさらに麺の味が引き立ちます。


薬味は、ねぎ・しょうが・ごま。

別皿にはいっているので、調整しながらいれることができます。


うどんには味付け海苔がかかっており、風味がいいですね。

 

ということで完食。

数少ない細麺のお店ですが、とても美味しかったです。

午後7時半までやっているようなので、夕食などにも利用できるのが良いですね。


ごちそうさまでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

#さぬきうどん

#讃岐うどん

#うどん県

#香川県

#麺スタグラム

#香川

#門家