弁護士間川清のめざせ!さぬきうどん全店制覇!!

香川県在住の弁護士間川清が、県内さぬきうどんの食べ歩き記録や、好きなこと、考えていることなどを書くブログ

麺とダシがあまりにハイレベル!行列店になる前に行っておくべき名店 @瀬戸晴れ

瀬戸晴れ


曇りがちでいまにも雨がふりそうな日。

あまり遠出したくないので、自宅から比較的近い「瀬戸晴れ」さんを訪問しました。

こちらのお店、今年5月にオープンした新店、店内の内装はとても綺麗です。

 

こちらの大将は、香川町の名店「もり家」で修行した経歴をもっています。

今年6月ころに一度食べに行ってます。

www.bmagawa.com

通常、同じ店に短いスパンで行くことはないのですが、どうしても気になって訪問しました。


というのもさぬきうどん界隈の情報を集めていると、日に日にこのお店の高い評価を目にすることが多くなってきたからです。

そして、主観的にもオープン直後に食べた味をもういちど確かめてみたいという気持ちが強くあり、再度訪問した次第です。

 

平日のお昼時に訪問。

うわさによると、土日のお昼時にはすでに人気のため入店待ちもあるようです。

平日の昼でしたが、駐車場は少し離れた方の駐車場も含めてほぼ一杯。

店内も空いているテーブルはありませんでした。

一人だったので、相席をお願いしてなんとか席にありつくことができました。

 

メニューは、以前訪問したときと変わりはないようです。

前回はあたたかいかけうどんだったので、

冷かけうどん350円


にしました。

お腹が減っていたので、中盛1.5玉にして70円増しの合計420円です。

一般店なのでセルフと比較すれば、やや高めになるのは当然ですね。

 

メニューのうらをみると


地ダコ入かきあげ 200円


なるメニューがあったので、注文することにしました。

数量限定のようです。

 


しばし待ちます。

お座敷席には家族連れもいました。

 

ほどなくして到着。


薬味のネギは、別皿に入っての提供になっています。

見るからにツヤツヤで美味しそうな麺とダシ。


まずは麺からいただきます。

麺肌がものすごくしっとりしています。

なめらかで気持ちがいい。

もっちりとした噛み心地、口中に張り付くような伸びがあります。

コシはあるのですが硬いコシではなく、柔らかく伸びるコシ。

かなりむっちり度が高いです。

小麦の香りがしっかりとあり、旨味も十分。

これはハイレベル、ものすごく美味しい麺です。

麺の中央にはやや黄色みの帯びた部分があり、これが食感の違いを生み出しています。


そしてダシ。

これもレベルが高い!

イリコのしっかりと効いたダシなのですが、上品なのです。

それでいて旨味に力強さがある。

この上品さと力強い旨味を両立しているのは実はすごいことです。

上品さのあるダシは多いのですが、どうしてもうまみが弱くなる傾向があります。

また旨味が強いダシは、どうしても上品さに欠けエグみや苦味、雑味が強くなるのです。

この両者の弱点をなくし、良さだけを両立させているのは本当にすごいと思います。

温かいかけダシよりも、冷たいダシのほうがその凄さがわかりますね。

 

うどんが提供されてから程なくして、地ダコ入かきあげも運ばれてきました。

アツアツの揚げたてです。

卓上にある藻塩をふって食べてみます。


思わず笑みが溢れる美味しさでした!

揚げたてなのでサクサクなのはもちろん、玉ねぎの甘味がとっても強いです。

そして地ダコの旨味。

噛むほどにタコの身から旨味がにじみ出てきます。

美味しすぎてダシに投入するまもなく完食してしまいました。

200円とは思えない美味しさです。


ということで、ぺろりと完食。

麺にダシ、そして天ぷらと、全てにおいてハイレベルなお店です。

オープン直後に訪問したときより、さらに美味しくなっているように思います。


大将の愛想もよく誠実さが感じられるのもいいところ。

このお店、近いうちにさらに有名になり人気店になるのは間違いないと思います。

旅行雑誌などに取り上げられたら一気に知名度があがり、行列でそうそう食べられないお店になってしまうかもしれません。

そうなる前に、一人でも多くの人にここのうどんを食べて欲しいものです。


今年オープンしたうどん店のなかでは、確実にトップレベルの美味しさでしょう。

いまのうちに是非とも食べておくことをオススメします。


ごちそうさまでした!


個人的評価(5点満点)

メン    5
ダシ    5
オプション 4
ロケーション3
サービス  3
コスパ   4

総合おすすめ度 5

 

 

 

 

 

 

 

 

 


#さぬきうどん

#讃岐うどん

#うどん県

#香川県

#麺スタグラム

#香川

#瀬戸晴れ


「539杯目」に食べたさぬきうどん

「448軒目」に訪問したさぬきうどん店