弁護士間川清のめざせ!さぬきうどん全店制覇!!

香川県在住の弁護士間川清が、県内さぬきうどんの食べ歩き記録や、好きなこと、考えていることなどを書くブログ

ダシが麺をコーティング!絶品冷やしあんかけとカレイ天 @松ゆき

松ゆき

三豊市詫間にあるうどん店。

昨年10月にオープンしたばかりのフレッシュなお店。

大将は、丸亀の名店「よしや」で修行された経験があるのこと。

「よしや」と言えば、純手打ち手切りにこだわる珠玉の店。

そこで修行した大将がどんな麺を出すのか楽しみ。

 

オープン以来そのレベルの高さはいろいろな媒体で伝えられていた。

いきたいと思っていたものの、詫間で法律相談をした際に立ち寄ろうとしたら定休日だったなど、なかなか縁がなかった。

今回はようやく訪問することができた。

 

お昼時12時半ころに訪問。

意外にも混雑はなし、平日はこんな感じなのか。


新店だけあって、店内はとてもキレイ。

白と茶色で落ち着いた雰囲気にまとめられている。


一般店なので、着席してからメニューを選ぶ。

ひととおりメニューはあるものの、来る前からメニューは決めていた。


それは


冷たいあんかけうどん小380円


である。

あんかけうどん自体ほとんど見かけることはないが、さらに「冷たいあんかけ」というのは珍しい。

また、サイドメニューである


カレイのレモン塩天ぷら140円

 

も注文。

こちらの天ぷらも絶品との情報を得ていたので、頼むと決めていたメニュー。

 


程なくしてうどんと天ぷら到着。


天ぷらはみるからに揚げたて。

冷めるともったいないので、まずは天ぷらから。

 

揚げたてなので当然さっくさくの衣。

そして噛むとなかから、ジューシーなカレイの身がでてくる。

美味い!

カレイの身はうまみたっぷり、それが塩とレモンで引き締められてうまみがさらに強調されている。

肉厚なカレイをつかっているためか、ボリュームもかなりある。

このうまさとボリュームで140円とか信じられないレベル。

高級天ぷら店の天ぷらにも引けをとらない美味しさだと思う。

このお店に着たら、絶対に頼むべき一品だ。

 

次にうどん。

餡につかった麺はキラキラと輝いており、典型的な「見ただけで美味しいとわかる麺」。

麺を1本すくって食べる。

さすがあんかけ、麺1本だけなのに、餡ダシが、麺にしっかり絡みついてくる。

餡かけダシが麺をコーティングしているかのようだ。

麺肌はツルツル、「よしや」のようなランダムさはない。

シュッと角が立ってストレートな麺。

噛むとモッチリとした食感、伸びるコシだが、モチモチ感が強め。

麺の旨みは十分。


餡だしは、イリコがしっかり効いているものの雑味のない上品な味。

スッキリとしたうまさ。

餡がついていることによって口の中に残りやすく、しっかりとした味を感じることができる。

うまい、麺もダシもハイレベルだ。


この餡かけダシは、ストレートでツルツルな麺に合わせて開発されたものかもしれない。

麺がつるつるすぎるとダシが麺に絡みにくい、それを餡入りにすることで物理的にダシが麺に絡むようになる。

餡かけダシを思いついた大将の発想には脱帽だ。

 

ということで、美味しさのあまりあっという間に完食。

餡かけダシのうどん、美味しかった。

他店にはない独自のメニューと言うと、得てして奇をてらったものになりがちだが、その点餡かけうどんは、奇抜すぎずちょうどいい塩梅の独自メニューだ。

これからどんどん有名になっていくお店だと思う。

ごちそうさまでした!!

 

 

 

 

 

 

 

 

#うどん

#さぬきうどん

#讃岐うどん

#うどん県

#香川県

#麺スタグラム

#香川

#松ゆき

#うどん食べ歩き