弁護士間川清のめざせ!さぬきうどん全店制覇!!

香川県在住の弁護士間川清が、県内さぬきうどんの食べ歩き記録や、好きなこと、考えていることなどを書くブログ

藤原屋の天ぷらが食べられる希少なお店@ゆい製麺所

ゆい製麺


f:id:bmagawa:20211006171121j:image

本日は、昨年7月にオープンした新店「ゆい製麺所」さんに行きました。

ことでん岡田駅の近くの、小規模な半セルフのお店です。


f:id:bmagawa:20211006171041j:image

 

こちらのお店の注目点は「藤原屋さんの天ぷら」が置いてあることです。

藤原屋さんの天ぷらというのは、宮武系と呼ばれる一部の有名うどん店数店でしか食べることができないと言われている希少な天ぷらです。

藤原屋さんは、小売りをせずに卸売だけをしている天ぷら屋さんだそうで、この天ぷらを仕入れているうどん店でしか食べられません。

藤原屋さんの天ぷらの特徴は、もこっとした天ぷらの衣にあります。


f:id:bmagawa:20211006171140j:image

フリッターのような厚めの衣が、うどんのカケダシをしっかりとしみ込んでいい味をだすんです。


藤原屋さんの天ぷらのなかでも定番なのは、なんといってもゲソ天。

大振りで味の濃いゲソと厚めの天ぷらが特徴です。

運よく残っていたので、天ぷらはゲソ天(170円)に決まりです。


うどんは、かけうどん小250円。

ダシも麺もつめたい「ひやひや」、いわゆる「ひやかけ」でいただきます。

 

天ぷらをとったりトッピングをするのはセルフですが、うどんは店員さんがもってきてくれました。



薬味に新鮮なカボスがあるのはうれしいですね。


f:id:bmagawa:20211006171121j:image

さっそくいただきます。

麺はやや細目、つるつるとしてのど越しがいいですね。


f:id:bmagawa:20211006171151j:image

ダシは、やや甘味を感じるほどのやさしい味。

個人的にはもう少しイリコのインパクトがほしいところです。


藤原屋さんの天ぷらをいただきます。

ほっこりとした衣と、濃い味のゲソの相性が抜群ですね。


f:id:bmagawa:20211006171214j:image

3分の1程齧ったところで、カケダシに投入。

衣からうまい油がダシに加わり、いっそうダシにコクがうまれます。

冷たいダシよりも、温かいダシの方がうまみが出るように思います。

 

ということで完食。

藤原屋の天ぷらは、本当にうどんに合いますね。

藤原屋の天ぷらが食べたくなったらまたこちらのお店に行こうと思います。


ごちそうさまでした。

 

 

個人的評価(5点満点)

メン    3
ダシ    2
オプション 4
ロケーション3
サービス  3
コスパ   3

 総合おすすめ度 3


#さぬきうどん
#讃岐うどん
#うどん県
#香川県
#麺スタグラム
#香川
#ゆい製麺

「727杯目」に食べたさぬきうどん
「596軒目」に訪問したさぬきうどん店