弁護士間川清のめざせ!さぬきうどん全店制覇!!

香川県在住の弁護士間川清が、県内さぬきうどんの食べ歩き記録や、好きなこと、考えていることなどを書くブログ

おもしろニュースレターと丁寧な仕事ぶりは必見 @山

さぬき市志度、坂道を登っていく途中にあるうどん店。

近くには徳島文理大学の香川キャンパスがある。

また、お店の手前には、「麺でぃー」少し先には「源内」といううどん店もある、さぬき市ではうどん店が多く存在するエリアである。

もともと庵治にお店があったが移転したらしい。

 

こちらのお店は一般店。

一般店らしく、店内はきれいめ。

一般店であることがわからず、入り口すぐにいた大将にその場で注文を言おうとするも、席につくよう促される、ちょっと恥ずかしい 笑。

過去にはセルフのお店だったらしい、その雰囲気が残っていたから間違えたのかしら。


イスに座ってじっくりとメニューをえらぶ。

こちらのうどん店では、ダシが2種類選べるとのこと。

伊吹イリコのダシか、昆布とカツオベースの関西風ダシの2つである。


関西風も気になったが、迷った挙げ句イリコダシにする。


うどんは釜抜きのかけうどん350円。

釜抜き、とは、揚げてから水で締めない麺のこと、釜揚げ麺と同じ。

お店によっては、「釜かけ」ともいう。


うどんだけでは寂しいので、イリコ天100円も注文。

揚げたてとのことなので楽しみ。


このお店メニューが面白い。

写真付きのわかりやすいメニューは、ファイルにまとめてある。

メニューの後半は、店員さんの手書きのニュースレターのようになっていて、従業員さんのよもやま話が面白おかしく書いてあり、読んでいて飽きない。


楽しみながら読んでいるとうどん到着。


やや細め、弾力系のコシ。

いわゆるコシと言われる固い感触はない。

しっかりとした麺のうまみがあり、美味しい。

冷たい麺にしたら、さらに伸びがしっかり感じられて美味しそう。


ダシは、イリコがしっかりと効いている。

なにより軽い、いやな重みがないスッキリとした雑味のない味。

 

イリコ天ぷらは確かに揚げたて。

サクサクでうまい。

雑味がなくて旨みしか感じない。

よーくみると、内臓をぜんぶとってある。

だから、雑味がなかったのだ、内臓は苦味を感じる部分でもある。

丁寧な仕事をしているのがわかる。

 

ということで、完食。

ダシ、麺、天ぷら、それぞれにスキのないお店であった。

他の人の頼んでいるメニューをみると、うどんのついた定食にしている人が多い様子。

メニューをみると、「元気もり定食」が、お好きなうどん+260円で、


お好きなうどん
天ぷら盛り合わせ(とり天2コ、ちくわ天2コ、イカ
鳥炊き込みご飯ミニ・おむすび・おでん・温泉たまご、から1品


を食べることができる、かなりお得。

お腹がすいたときにはこれだけで満足できる。

お好きなうどん+180円の、「みに定食」もあった。

お腹が減っていたら定食に決まりだな。


ごちそうさまでした。

 

 

 

 

 

 


#うどん

#さぬきうどん

#讃岐うどん

#うどん県

#香川県

#麺スタグラム

#香川

#山

#うどん食べ歩き