弁護士間川清のめざせ!さぬきうどん全店制覇!!

香川県在住の弁護士間川清が、県内さぬきうどんの食べ歩き記録や、好きなこと、考えていることなどを書くブログ

店舗限定の瀬戸内釜上げしらすぶっかけうどん @こがね製麺所詫間店

こがね製麺所 詫間


安定のさぬきうどんチェーンのお店「こがね製麺所」。

香川県内に支店数が多く、香川県民にとってもっともなじみ深いうどんチェーン店といってもいいかもしれません。

 

今回訪問したのは「詫間店」さんです。


こがね製麺所は、良くも悪くも店舗ごとにメニューの違いがほとんどありません。

かけうどんを中心に、オーソドックスなうどんメニューがひととおりそろっています。

 

しかしこちらの詫間店では、オリジナルなメニューがありました。

それは、「瀬戸内釜上げしらすシリーズ」です。

 

瀬戸内海で水揚げされたしらすの釜上げが入ったうどんとのこと、美味しいにきまってます。


しらすぶっかけ冷小 410円


を注文しました。

 

お会計は、ペイペイを利用。

支払いが小銭になりがちなうどん店で、電子マネーが使えるのはありがたいですね。

 

さっそくいただきます。

麺は、しっとりとした麺肌。

噛み心地は、プリプリ。

こんなに弾力があったっけと思うほどプリっとした麺でした。

うまみがあってとても美味しい。

相変わらず、チェーン店なのに、安定してこの美味しい麺を出せるのはさすがだなと唸らずにはいられません。

ダシは、かなり甘め。

こがね製麺所でぶっかけはあまり食べたことがなかったので、ここまで甘いとは知りませんでした。

個人的にはもっと甘味を抑えたほうが好きですね。

 

しらずの釜上げは、安定の美味しさ。

瀬戸内産とそれ以外との違いがあまりわかりませんが、臭みもなくてとっても美味しかったです。

甘めのぶっかけダシとばっちり合いますね。

 

トッピングンのわかめと、刻みのりがいいアクセントになっていました。

刻みのりが無料トッピングに含まれているのは珍しいですね、このお店だけかもしれません。


ということで完食。

相変わらず、麺の美味しさは秀逸でした。

さらにシラスのうまみが加わって間違いない美味しさでしたね。

シラス入りうどんを出しているお店は少ないですが、間違いなく合いますし、しらすをのせるだけで手間はかかりません。

多くのお店で導入すれば人気になるような気がします。


ごちそうさまでした!

 

個人的評価(5点満点)

メン    4
ダシ    2
オプション 4
ロケーション3
サービス  3
コスパ   3

総合おすすめ度 4

 

 

 

 

 

 

 

#さぬきうどん

#讃岐うどん

#うどん県

#香川県

#麺スタグラム

#香川

#こがね製麺所宅間店


「606杯目」に食べたさぬきうどん

「509軒目」に訪問したさぬきうどん店