弁護士間川清のめざせ!さぬきうどん全店制覇!!

香川県在住の弁護士間川清が、県内さぬきうどんの食べ歩き記録や、好きなこと、考えていることなどを書くブログ

極細ネギへのこだわりと温玉がオススメ @山もり

山もり

11号線沿いにあるうどん屋さん。

檀紙の交差点にある。

もともと国分寺にあったお店が移転したとのこと。

 

駐車場も店内もわりとコンパクトなつくり。

幹線道路沿いのお店にしては、こじんまりとしている。

もっと広くしてもお客さん入りそうな立地だと思うけど・・

 

セルフのお店なので注文口でオーダー。

迷った挙げ句、釜揚げ小310円にする。

2分ほど待つ。

 

メニューはひととおりそろっているが、珍しいのは揚げ餅うどん370円。

温泉たまごうどんとしょうゆ温泉うどんだけが、メニュー札の色が違う。

ほかは木の色そのままなのに、この2つは黒字に赤文字で書かれている・・

なんかちょっと迫力があるが、オススメメニューなのだろうか。

温泉たまごがオススメというのはちょっと珍しい。


店内は座敷席もあり、家族連れでも安心。

程なくして呼ばれる。

ネギとあげのトッピング。

 


こちらのネギがとてもおいしそう。

極細の青々とした小ねぎで、みずみずしい。

かなり店主のこだわりを感じる。

相当なコストがかかるだろう。

 

釜揚げ麺。

フワフワしたタイプではなく、モチっと系の食感。

程よい密度でうまみもある。


ダシはミリン?が多めか、ちょっと甘みが口に残るタイプ。

細かくてみずみずしいネギと食べるとうまい!


途中でしょうがも投入。

 

ダシの味が大きく変わってまた美味しい。

 

ちくわ天100円もピックアップしていた。

外はサクサク、なかはしっとりでおいしい。

 

半分にカットしてあったものだったのが少し残念。

 

 


次はオススメの温泉たまご系にいってみよう・・ちょっとこわいけど 笑


ごちそうさまでした

 

 

 

 

 

#うどん

#さぬきうどん

#讃岐うどん

#うどん県

#香川県

#麺スタグラム

#香川

#山もり