弁護士間川清のめざせ!さぬきうどん全店制覇!!

香川県在住の弁護士間川清が、県内さぬきうどんの食べ歩き記録や、好きなこと、考えていることなどを書くブログ

これはうどん店ではなくお手軽な天丼屋さんだ @あさ山

あさ山

県内有名さぬきうどんチェーン「こだわり麺や」があった場所に最近できたお店。

揚げたて天ぷらや天丼を前面に出したお店なので、うどん店ではないのでは??という疑問もあるが、「さぬきうどん全店制覇攻略本」にうどん店として紹介されている。

「こだわり麺や」を運営している会社が経営しているので、うどん店扱いなのだろうか・・

自宅から近いお店でもあるので行ってみた。

 

入り口の看板からも、天丼推しがすごい。

うどんはサイドメニューとして言い訳程度にあるだけだ 笑

 

注文は注文マシーンで。

タッチパネル式、松屋の注文機のようだ。

パネルをおすと厨房に自動でオーダーが通る。

そして、注文品ができあがると呼ばれ、自分で料理をとりにいく。

その際に食券が必要になる。食券は、最初に出す必要がないことに注意。

 

基本のエビ天丼380円に、プラス200円でつけられるかけうどんを注文。

うどんは熱いのと冷たいのを選ぶことができる。

冷たいうどん、ひやかけを注文。


店内は小奇麗、カウンター席に加えてテーブル席がある。

 

すぐにくるかと思いきや、10分近く待つ。

営業してから日が浅いためか、店員さんの手際がまだスムーズではない様子。

天丼の天ぷらは、熱くはあったが、揚げたてではない様子。

海老、イカ、かぼちゃ、人参、ナス、れんこん、しそ。

サクサクとしておいしい。

これで380円はとってもお値打ち。

天丼のタレがテーブルに置いてあってかけ放題。

たっぷりとご飯に染み込ませて食べるのがおいしい。

 

うどんは、ツルツルとした無機質タイプ。

ダシもあまり特徴がない。


やはり天丼に注力しており、うどんはサイドメニューの扱いのようだ。


天丼をお安く手軽に食べたいというときにはいいお店かもしれない。

ごちそうさまでした。

 

 

 

 

 

 

#うどん

#さぬきうどん

#讃岐うどん

#うどん県

#香川県

#麺スタグラム

#香川

#あさ山