弁護士間川清のめざせ!さぬきうどん全店制覇!!

香川県在住の弁護士間川清が、県内さぬきうどんの食べ歩き記録や、好きなこと、考えていることなどを書くブログ

チーズ+バター+玉子でコクの洪水 @岡じま多度津店

岡じま多度津


釜揚げうどんは、茹でたてのうどんを水でシメずに食べるメニューです。

香川県内に専門店はいくつかありますが、ほとんどが個人経営のお店です。

釜揚げうどんは、うどんが茹で上がったタイミングで提供する必要があるため、無駄が多くなりやすく、効率重視のチェーン店にはあまりなじまないのかもしれません。

そんな釜揚げうどんですが、チェーンでこれをウリにしているお店があります。


それが今回訪問した「岡じま」さん。

県内に3店舗あるお店のうち、今回は多度津店に行ってきました。

お店は浜街道沿いで、多度津港のすぐそばです。


平成29年にオープンしたお店なので新しく、外観も内装もとても綺麗です。


やはりここは釜揚げ一択か〜と思って店内に入ると立て看板に、


釜玉チーズうどん400円


なるメニューがありました(写真は取り忘れ)。


なんとなくピンときてこれに決定。

 

午後1時過ぎの時間でしたが、さすが釜揚げを推しているお店、うどんはすぐに提供されました。

トッピングコーナーでネギをいれて完成。

 


チーズとバターそれに玉子とネギで美味しそうな色合いです。


こちらのネギは薄切りでみずみずしくとても美味しそう。

 

熱いうちに全体を混ぜていきます。

とくにチーズがよく溶けるように、麺の下に混ぜ込みます。

仕上げに卓上の出汁醤油をひとまわし。

 

チーズが程よく溶けてそれにバターとしょうゆがからまりなんともいい匂い。


いざ実食。

麺を口に入れるとまずバターの濃厚な香り!

そしてチーズのコク、さらにバターのコク、加えて玉子のコクが畳み掛けてきます。

麺はもちもち、この濃厚なコクを受け止めて麺のうまみをプラスします。

うーんこれはまさにコクの洪水。すごい濃いです。


多めに入れたネギが、最後に効いて口を少しだけフレッシュにしてくれます。

間違いなく美味しい。


チーズ、玉子、バター、すべてコクがあって美味しいものばかりです。

 

とっても美味しいですが、最後の方になってくるとやや重くなってくるのも事実。

 

讃岐弁風にいうと「むつごい」ですね。

 

このあたりは食べる人の嗜好や年齢にもよるでしょう。

 

10代20代なら、最後までペロッと軽く食べられそうです。

ワタシ的には最後の方はダシの旨味が恋しくなりました。

美味しいのは間違いないのですが、ダシのうまみとは方向性が違いますね。


ということで完食。

濃厚、ガッツリで、美味しかったです。

ツケダシで食べる釜揚げも美味しいですが、たまにはこんなのもありですね。

岡じまさん、思った以上に季節ごとにかわるメニューを提供しているようです。

頻繁に通っても飽きがこないようにするこの企業努力は素晴らしいですね。

また食べに行きたいと思います。

 

店内には茹でてから時間の経った麺を無料で持ち帰るサービスがありました。

 

ありがたく頂いて子供のおやつと翌日の朝食にさせていただきました。

 


ごちそうさまでした!


個人的評価(5点満点)

メン    3
ダシ    4
オプション ー
ロケーション3
サービス  3
コスパ   3

総合おすすめ度 3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

#さぬきうどん

#讃岐うどん

#うどん県

#香川県

#麺スタグラム

#香川

#岡じま多度津