弁護士間川清のめざせ!さぬきうどん全店制覇!!

香川県在住の弁護士間川清が、県内さぬきうどんの食べ歩き記録や、好きなこと、考えていることなどを書くブログ

ハイレベルな麺とダシそして気になる「もっそめし」 @帰来亭

帰来亭

三豊市南部JR予讃線の本山駅近くにあるうどん店。

開業は平成26年とのことで、外観も内装もきれいなお店です。

個人経営のセルフ店。

釜を担当している方も含め全員が女性の店員さんでした。

宇多津町のうどん店「むぎ」のように店員さんは全員女性なのかもしれません。

 

www.bmagawa.com

午後0時半ころ訪問しましたが店内には5人程度の行列。

地元の方に人気のお店のようです。


注文しようとしたところ、直前で麺が売り切れ。

これから茹でるということでした・・・

 

残念ではありますが、これは茹でたての麺が食べられる絶好のチャンスでもあります。

そこでメニューにはないのですが、釜揚げ麺を水でシメずそのままカケダシで食べる「釜かけ」を注文しました。

かけうどん小の扱いになるので220円。

茹でるのに時間がかかるということで、着席して待ちます。


残念だったのは事前にリサーチして食べたいと思っていた「もっそめし」がなかったこと。

もっそめしは、お店のある豊中で食べられている混ぜご飯だそうです。

イリコダシを使った甘めのご飯で、具材としてイリコやこんにゃくがはいっているとのこと。

イリコ好きとしてはぜひ食べたかったのですが残念・・

午後0時半ですでに売り切れているということは人気メニューなのでしょう。

場所的に開店後早い時間に行きにくいので歯がゆいところです。


10分程度して、店員さんがうどんを持ってきてくれました。

釜かけなのでアッツアツ。

さっそくいただきます。

 

麺はやや太め。若干太さにランダムさがあってそれが面白みになってます。

釜揚げ特有の乳白色。

噛むとこれまた釜揚げらしいモチモチとした食感。

中心部分と外側の茹で加減に差があり、それが独特の触感になってます、うまい!

ただ、急いで茹でたためか若干麺の塩気が残っているというか塩分強めかなという印象は受けました。

しかし、粉の香りと旨味が残っていて、とても美味しい麺でした。


ダシは、見た目かなり薄く透明感が強いです。

しかし飲むとしっかりとしたイリコのうまみが感じられます。

雑味を感じさせない淡麗なイリコのうまみ、見た目の通り澄み切った美味しさです。


これまでの経験から西讃のお店はイリコをガッツリと効かせたお店がとても多いですね。

やはりイリコの名産地伊吹島が近いことが影響しているのでしょうか。

イリコ好きとしては、西讃のうどんのダシは大好きです。


トッピングはネギと天かすしょうがなど一般的なもの。

ただ、天かすが通常のものではなく磯辺揚げになっています。

これがダシにしみるといい感じ。

ノリのいい香りがダシに広がりうまみが増します。


ということで完食。


派手なメニューがあるお店ではありませんが、しっかりと美味しいハイレベルな麺とダシを作っているお店ですね。

奇をてらわずに、食べ飽きない美味しいうどんをつくっているという印象です。

地域の人気店になるのがわかります。


イリコがしっかりと効いたダシを飲んで、さらに「もっそめし」が食べてみたくなりました。

あれだけのイリコダシを出すお店ならイリコをつかった「もっそめし」もさぞかし美味しいでしょう。

次回は絶対に食べようと思います。


ごちそうさまでした!

個人的評価(5点満点)

メン    4
ダシ    4
オプション ー
ロケーション3
サービス  3
コスパ   3
総合おすすめ度 3

 

 

 

 

 

 


#さぬきうどん

#讃岐うどん

#うどん県

#香川県

#麺スタグラム

#香川

#帰来亭