弁護士間川清のめざせ!さぬきうどん全店制覇!!

香川県在住の弁護士間川清が、県内さぬきうどんの食べ歩き記録や、好きなこと、考えていることなどを書くブログ

高密度筋肉質麺と揚げたてちくわ天 @三好うどん

三好うどん


三豊市中部にあるうどん店。

初見だと場所がわかりにくいかもしれない。

お店の裏側がお寺で少し高くなっている。

 

周りは田んぼが多い。

 

グーグルマップのナビで無事に到着。

お店の裏側から行く道を案内されたが、バイクだったので問題なし。

 

お店は、想定外にオシャレ。ちょっとしたカフェのようでもある。

カウンター席とテーブルが4つ?ほど。

カウンター席に座る。

 

店員さんは皆若く活気がある。

お客さんは常連さんが多いみたい、店員さんと気さくに話をしていた。


釜揚げがおいしいとの情報を得ていたので釜揚げを注文。

小は、300円、中は400円。

朝食が少なく空腹だったので、サイズを聞かれたときについつい「中で」と頼んでしまった・・・

2軒目以降に響くのでいつもサイズは小にしているのだが、やってしまった・・

うどん喰いにとってはおなじみの「うどん巡りをしようとしているのに、お腹が減っているため1件目で大きいサイズを頼んでしまう」あるあるだ。

 

しばらくして到着。

ネギと天かすは、席まで持ってきてくれる。

 

まずは麺から。

釜揚げなのに、エッジが鋭く立っている。

太さにはランダムさがあり手切りであることがわかる。

表面に滑りがなく、透明感が強い、見るからに美味しそう。

麺だけ食べる。

釜揚げなのにしっかりとした密度のあるコシがある。

ミリムチっという食感、かなり筋肉質な麺。

釜揚げ独特、小麦の風味がしっかりと感じられていい。

これは美味しい麺だ。

しっかりと、力を込めて麺を作っているさまが目に浮かぶ。

 

ダシは、イリコが効いている。

甘みがないのがいい。

魚介の香りと旨みがしっかりと感じられる。


うまい、どんどん食べ進む。


ちくわ天100円も注文していた。

こちらのちくわ天は揚げたて。

油がパチパチとはねた状態で提供される、という情報も聞いていたが、さすがにそこまでではなかった 笑

しかし、アツアツの揚げたてであることは間違いない。

なんども食べているちくわ天も揚げたてはやはり格別。

サクサクで本体はとてもジューシー、美味しすぎる。

途中からツケダシに浸して食べるのもまたいけている。

 

釜揚げ麺は、間違いなく美味しいが、密度の高いしっかり麺なのでかなりのボリューム。

美味しいのだが2軒目への影響を考えると明らかに失敗した 笑

 

ということでお腹いっぱいになって完食。

高密度でしっかりと小麦の味と風味が残った美味しい麺であった。

冷たい麺で食べてもまた美味しそう。


ごちそうさまでした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


#うどん

#さぬきうどん

#讃岐うどん

#うどん県

#香川県

#麺スタグラム

#香川

#三好うどん

#うどん食べ歩き