弁護士間川清のめざせ!さぬきうどん全店制覇!!

香川県在住の弁護士間川清が、県内さぬきうどんの食べ歩き記録や、好きなこと、考えていることなどを書くブログ

薄くて平べったいとり天とかけ @うつ海うどん

うつ海うどん

 

日曜日、アメフトの練習のために徳島へ。

その前に腹ごしらえ、日曜日の早朝から開いている貴重な美味しいうどん屋さんの1つ「うつ海うどん」へ。

 

いつもは午前7時過ぎでも店内に行列ができる位混んでいるが、本日は行列なし。

お客さんもまばら、たまたまタイミングがよかったのかな。

 

釜揚げ麺にカケダシを入れて食べる「釜かけ」を注文しようとするが、なんと今茹で始めたところなので15分まつとのこと。

さすがに、15分も待っていたら練習に遅れてしまう。

ということで、「かけうどん230円」を注文。

とり天140円もピックアップ。

 

カケダシは自分でダシサーバーから注ぐ。

ネギは青々としてみずみずしい。ネギが輝いている。


麺。

いつもの釜揚げ麺に比べて、やはりモチモチ感は若干劣る。

しかし、かんだ時の密度の高さと、麺の旨みは健在。

表面がツルツルしているのも、いつもの釜かけにはない食感。


相変わらずダシはおいしい。

イリコのスッキリとした味、今日は少し酸味が強く感じた。


とり天

薄い、とっても薄い 笑

しかしその分、とても大きい。

これは肉を叩いているから、かなり気合を入れて叩いているようだ。

叩くとジューシーさが少し減る気もするが、個人的にはこちらの方がすき。

食べやすいのも魅力。

 

ということで、完食。

はじめての「かけ」を食べたが、やっぱり麺が美味しい店なので「かけ」も間違いなくおいしい。

しかし、個人的にはやっぱり釜揚げ麺が食べたい。

こればっかりはタイミングなのでしょうがないけど・・


ごちそうさまでした。

 

 

 

 

 


#うどん

#さぬきうどん

#讃岐うどん

#うどん県

#香川県

#麺スタグラム

#香川

#うつ海うどん

#うどん食べ歩き

 

うつ海うどん過去の訪問記事

 

www.bmagawa.com

 

www.bmagawa.com