弁護士間川清のめざせ!さぬきうどん全店制覇!!

香川県在住の弁護士間川清が、県内さぬきうどんの食べ歩き記録や、好きなこと、考えていることなどを書くブログ

家族連れにありがたい夜までやってるうどん店 @さぬき麺市場高松伏石店

さぬき麺市場高松伏石店

日曜日の夜ご飯。

諸事情により、家族で外食することに。

子どもたちから「うどんが食べたい」とのリクエスト。

外食で「うどんが食べたい」と言うなんて、すっかりうどん県の色に染まっている 笑。

うどん好きな父親としては、大歓迎だ。

 

といっても、うどん店は、多くの場合昼までか、せいぜい夕方までしか営業していない。

夜の時間帯だけ営業しているお店もあるが、飲んだ後のシメ的に食べることを想定した店が多く、繁華街にあったりして家族連れには向かない。


そんななか、こちらの「さぬき麺市場高松伏石店」は、午後8時30分まで営業しているありがたいお店。

しかも自宅から近い。

さらに大衆セルフ店にもかかわらず、味がかなりいい。

私にとっては三拍子そろったとても使い勝手のよいお店なのだ。

 

午後6時過ぎ、お客さんはまばら。

家族連れに便利な座敷席は3つ、そのうち2席は埋まっていた。

うちと同じように、家族でうどんを食べに来ている人たちも多いようだ。

 

冷かけが季節メニューとして登場していたので、それにする。

冷かけ小350円。

とり天とうずらの卵串もピックアップ。

他には、かけうどんやぶっかけうどんを頼んだ。

 

冷かけ。

麺は、ばっちりと角が立っている。

しっかりとしたコシ、そして麺のうまみ。

とても美味しい麺だ。

さぬき麺市場は、大衆セルフ店なのだが、麺打ちにこだわりのある職人がつくったかのような美味しい麺がいつもでてくる。

この美味しさ、安定感は素晴らしい。

その代わり、一般的な大衆セルフ店より若干料金高めな気がするが、全然価値がある。


ダシも美味しい。

こちらも、大衆セルフとは思えない洗練されたダシ。

イリコとカツオが両方共しっかりと効いており、それでいて調和がとれている。

家族が食べていた「かけうどん」のダシも飲んでみたが、温かいダシになるとさらに香りがよくなりとても美味しい。


うずら卵串は、運がよく揚げたて。

ホクホクとした卵の黄身がなんともいえない美味しさ


こちらのお店、1玉の量は少し少なめ。

大人なら女性でも1玉では足りないかも。

3玉注文している人もざらにいたくらい。

自分的にも1玉では少し物足りなかった・・次は2玉にしよう。

 

このお店トッピングのネギがたっぷりと取れるのもいいところ。

ネギを取る匙がお玉くらい大きいのでストレスなくたっぷり取れる、これが地味にうれしい。

 

ということで、家族全員が美味しいうどんを食べて満足して帰宅。

夜遅い時間でも、美味しいうどんにありつけるのは、香川ならでは。

ごちそうさまでした!

 

 

 

 

 


#うどん

#さぬきうどん

#讃岐うどん

#うどん県

#香川県

#麺スタグラム

#香川

#さぬき麺市場高松伏石店

#うどん食べ歩き

 

さぬき麺市場過去の訪問記事

 

www.bmagawa.com