弁護士間川清のめざせ!さぬきうどん全店制覇!!

香川県在住の弁護士間川清が、県内さぬきうどんの食べ歩き記録や、好きなこと、考えていることなどを書くブログ

15分待つ価値のある釜かけうどん @岡じま丸亀店

岡じま丸亀店


岡じまうどんさんは、香川県内に3つの店舗をもつうどんチェーンです。

www.udon-okajima.com

うどんチェーンにしては珍しく茹でたてのうどんをそのまま食べる「釜揚げうどん」をウリにしているお店。

今回訪問したのは、丸亀にある店舗。

さぬき浜街道とJR讃岐塩屋駅に挟まれた場所にあります。

 

釜揚げがウリの岡じまなので、釜揚げうどんにしようかと思っていました。

が、メニュー表をみると「釜かけうどん」があることを発見。

 

「釜かけうどん」は、茹でたての釜あげ麺にカケダシを入れて食べるメニューです。

水でしめない釜揚げ麺を堪能しつつ、カケダシも味わえるのがメリット。

個人的にかなり好きなメニューなのです。


そこで

釜かけうどん小280円


を注文。

ところが、麺を茹でるタイミングがわるかったらしく「15分待ち」とのこと・・。

通常注文してすぐに食べられるさぬきうどんの世界で15分は相当長い待ち時間です。


悩みましたがやはり食べたいと思い待つことにしました。

 

店内を眺めながらうどんを待ちます。

店内は小綺麗でテーブルは約10席ほど、座敷席も4席あって、かなり収容力がある店舗になっています。

 

気長に待つこと15分、ようやくうどんが到着しました。

トッピングコーナーでネギをトッピング。

釜かけうどんは、アツアツなのでネギを入れてもダシがそこまでぬるくなりません。

なのでたっぷりと入れます、ネギ好きには至福の時間です。

 

ようやく食べ始めます。

麺は、水で締めていないせいかやや太め。

釜揚げ独特のもっちりとした食感。

そしてこれも釜揚げ独自のフワフワ感。

両方の食感がちょうどいいバランスになっているのが見事です。

小麦のうまさもきちんとあって、これは15分待ったかいがありました。

 

ダシはイリコベースでやや軽め。


ネギがうどんの熱でくったりとなってこれまた美味しくなっています。


ということで完食。

やはり釜かけうどんは、美味しいですね。

これから寒くなってくるのでさらに美味しくなっていきます。

おそらく、こちらのブログで紹介するうどんも釜かけうどんが多くなっていくでしょう 笑。

釜揚げが自慢の岡じまさん、釜揚げ麺はさすがの美味しさでした。


ごちそうさまでした!


個人的評価(5点満点)

メン    4
ダシ    3
オプション ー
ロケーション3
サービス  3
コスパ   3

総合おすすめ度 3

 

 

 

 

 

 


#さぬきうどん

#讃岐うどん

#うどん県

#香川県

#麺スタグラム

#香川

#岡じま丸亀店


「584杯目」に食べたさぬきうどん

「491軒目」に訪問したさぬきうどん店