弁護士間川清のめざせ!さぬきうどん全店制覇!!

香川県在住の弁護士間川清が、県内さぬきうどんの食べ歩き記録や、好きなこと、考えていることなどを書くブログ

天かす有料だけど「安い、うまい、早い」を体現しているお店 @めんくい

めんくい

 


看板にデカデカと「安くて うまくて 早い セルフの店」と掲げているうどん店。

わかりやすく魅力的なコンセプトが目を引きます。


さぬきうどんに出会ってから、日本一「安い、うまい、早い」食べ物は、牛丼ではなくさぬきうどんだと感じるようになりましたが、まさにそれを体現しようとしているお店です。

 

店内は、新しくはないものの掃除が行き届いた小綺麗な印象。

こちらのかけうどん小の値段はなんと150円。

さっそく「安い」というコンセプトが体現できています。

 

ただしこちらのお店セルフ店ですが、ネギ、天かすのトッピングはありません。

天かすをトッピングとして頼むと50円かかります。

天かすは無料で入れ放題のお店が多いので少し面食らうかもしれませんが、うどん1杯150円という安さを維持するためには仕方ないのでしょう。


セルフでとる天ぷらもあると思うのですが、訪問した時間が午後1時半すぎだったためか一つも天ぷらはありませんでした。

150円のかけうどん小を注文しました。


注文後はすぐに提供されます。

ネギは店員さんが入れてくれます、十分な量が入っています。

提供時間は他のセルフと変わりません。

そもそもセルフのうどんはすぐに提供されるので「早い」は当然満たしています。

 

早速食べていきます。

まずは麺から。

太さはやや細め、麺肌はつるつるしています。

太さが均等なので機械で切っているのかもしれません。

温かいかけうどんにしては十分なコシ。

麺の旨味がしっかりと感じられる美味しい麺です。

昼のピーク時間を外した一般的には麺のコンディションが悪い時間に訪問したのに、この麺のクオリティはかなりレベルが高いです。

150円とは思えない美味しさです。


ダシは少し塩気が強め。

しかしイリコの風味と旨味がしっかりと出ており、美味しいです。

やや濁りがあり、旨味がでていることがわかります。

 

麺もダシもとても美味しく、箸がとまりませんでした。


ということで完食。

これはレベルの高いうどんです。

かけうどんが安いお店はあるにはありますが、必ずしも味のクオリティが高いとは言えません。

しかしこのお店は安いのに、しっかりと麺とダシが美味しいです。

「安い、早い、うまい」の3つをすべて身を持って実現してるのです。

1杯150円という安さでこのクオリティのうどんが食べられる店は他にないかもしれません。


それほどまでに美味しいお店でした。

あの麺とダシなら何を食べても美味しいでしょう。

ぜひとも再訪したいお店となりました。


ごちそうさまでした!

 

 

個人的評価(★5点満点)

メン    ★★★★
ダシ    ★★★★
オプション (なし)
ロケーション★★★
サービス  ★★★
コスパ   ★★★★★

総合おすすめ度 ★★★★

 

 

 

 

 

 

 

 

#さぬきうどん

#讃岐うどん

#うどん県

#香川県

#麺スタグラム

#香川

#めんくい