弁護士間川清のめざせ!さぬきうどん全店制覇!!

香川県在住の弁護士間川清が、県内さぬきうどんの食べ歩き記録や、好きなこと、考えていることなどを書くブログ

モチモチ麺と種類豊富な天ぷらが魅力 @亀城庵

亀城庵 

 

さぬき市志度にあるうどん店。

 

高松方面から国道11号線を東へ、さぬき警察署をすぎて少し行った交差点をを左折すると到着します。



個人経営のセルフ店のようですが、客席数が多く広い店内。

 

お座敷席も5席ほどあり、家族連れにもいいですね。



平日のお昼時に行きましたが、お客さんが次から次へと来ていました。

 

強くオススメする看板メニューはないようです。

季節柄しっぽくうどんが始まったようで、大きく張り紙がしてありました。

 

カレーうどんは「レトルト使用」とのこと、正直な誠実な店主の人柄がみてとれます 笑




オーソドックスに



かけうどん小270円



を注文。



消費税10%増税のおかげで当然ですがどのお店も値上げしていますね。

 

こちらのお店もかけうどん小が250円から270円に値上げしたようです。

 

もちろんそれでもうどんは安くてうまいので、何も文句はありません。




こちらのお店天ぷら類が豊富です。

たくさん種類がありすぎて迷ってしまいます。

 

大好きなキス天があったので迷いましたが、初めてみる

 

フワフワ豆腐 90円



をピックアップしてみました。




ネギをトッピングしていざいただきます。


麺は、みるからに美味しそう、麺肌には適度な筋が入っています。

 

麺肌ツルツル、そしてモチモチ感がとても強いです。

 

旨味もしっかりとあって美味しい麺ですね。

 

なにより見た目以上のモチモチ感が噛んでいて癖になりそうです。



ダシは、昆布が全面にでたマイルドな旨味がある味。

 

昆布が強いのに酸味がなく、まろやかなうまみだけがあります。

 

ダシも美味しいですね。





フワフワ豆腐天は、名前のとおり、ふんわりとした豆腐に枝豆などの具が入った天ぷらです。

 

優しい味わいで美味しいです。



ということで完食。

 

派手なメニューなどはありませんが、モチモチ感が強く美味しい麺とまろやかな旨味のダシが印象的でした。

 

お客さんのなかに観光客らしき人はおらず、地元の方ばかり。

 

何度食べても飽きず、また安定して美味しいからこそ、地域の方に人気なのでしょう。

 

また天ぷらの種類が豊富なのも飽きられない理由の一つだと思います。

 

毎日食べに行っても天ぷらの種類で変化をつけられるのがいいですね。

 

ごちそうさまでした!



個人的評価(5点満点)

 

メン    4

ダシ    3

オプション 4

ロケーション3

サービス  3

コスパ   3

 

総合おすすめ度 3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

#さぬきうどん

 

#讃岐うどん

 

#うどん県

 

#香川県

 

#麺スタグラム

 

#香川

 

#亀城庵



「552杯目」に食べたさぬきうどん

 

「461軒目」に訪問したさぬきうどん店