弁護士間川清のめざせ!さぬきうどん全店制覇!!

香川県在住の弁護士間川清が、県内さぬきうどんの食べ歩き記録や、好きなこと、考えていることなどを書くブログ

全メニュー制覇したくなる地元の名店 @羽立

羽立


さぬき市津田町にあるうどん店。

11号線を高松から徳島方面に進み、津田川を右折したところにあります。

目の前には津田川が流れているのどかな場所です。

 

お昼時に訪問、駐車場には車がたくさん入っています。

地域の人気店ということがわかります。


座席はすべてカウンターのようで、L字型になっています。

座席数は20席弱くらいでしょうか。


一般店なので、着席してから注文を決めます。

暑かったので冷かけにしようかと思いましたが、ひやかけはやっていないとのこと。

かけそのまま小250円とちくわ天100円

を注文しました。

 

天ぷらは、注文を受けてから揚げてくれるようです。

セルフ店と変わらない100円という値段で揚げたてが食べられるのはなんとも嬉しいですね。

 

うどんはすぐに到着。

まずは麺。

しっかりと手打ち手切りされていることがわかる麺です。

太さはややランダム。

麺肌はツルツル。

モチッとした歯ごたえのなかに、ムニッとしたコシがあります。

麺味がしっかりと感じられとても美味しい麺です。

そのままにしたためか、しっかりとコシが残ってます。


ダシは、イリコを効かせた味。

やや雑味はありますが、それすら旨味になっています。

しっかりと素材を味を抽出させたことがわかる美味しいダシです。


一般店なのでネギは最初から入れてあります。

青々とした新鮮なネギでとても美味しいです。

天かすは、卓上にあり自分で入れることができます。

 


しばらくしてちくわ天が出てきました。

きちんとお皿にいれてあり、天つゆも別添でついてきます。

とても丁寧ですね。


揚げたてのちくわ天はやはり格別の美味しさ。

カリカリの衣と、ジューシーな中身がとっても美味しい。

個人的には、ちくわ天ほど作りおきと揚げたてで味が違う天ぷらのタネは他にないと思います。

揚げたてのちくわ天は、食感も中身からでてくる旨味も全く別物です。

 

ということで完食。

合計で350円でしたが、その値段に見合わないほどの満足感でした。

店員さんも皆丁寧で気持ちがいいです。

麺、ダシ、そして揚げたての天ぷら、全てが美味しい、そしてリーズナブル。

自宅の近くにあってほしいお店です。

そして自宅の近くにあったら、全メニュー制覇してみたいお店です。

きっとどのメニューを食べても美味しいことに間違いありません。

 

ごちそうさまでした!

 

 

 

 

 

 

 


#さぬきうどん

#讃岐うどん

#うどん県

#香川県

#麺スタグラム

#香川

#羽立