弁護士間川清のめざせ!さぬきうどん全店制覇!!

香川県在住の弁護士間川清が、県内さぬきうどんの食べ歩き記録や、好きなこと、考えていることなどを書くブログ

絶品の麺は子供のほっぺのようななめらかさ!! @カントリーうどん

カントリーうどん

三豊市方面にうどんに食べに行こうとしたところ、突然雨が降ってきました。

雨の日のバイクは危険なので無理はしてはいけません。

急遽そのときいたところから近くのうどん店を探しました。

 


見つかったのはここ、琴平町にある「カントリーうどん」さんです。

こちらのお店は、「さぬきうどん全店制覇攻略本」には掲載がありません。

あまり情報はありませんでしたが、急遽ということで入店しました。

 

典型的な個人経営のセルフ店といった雰囲気。

テーブルが6席程度に、座敷席も2席ほどあります。


壁にかいてあるメニューは、ひととおり揃っていましたが無難に

かけうどん小170円

を注文。

これまた200円を切っているのは安いですね。

隣のお客さんが大を頼んでいましたが大でも250円です。

ちょっと見たところ大はかなりのボリューム、良いですね。

 

丼に入った麺だけ渡されて、あとはセルフで仕上げます。

麺を温めるお湯と、ダシがおいてあります。

ぶっかけだしや、冷たいカケダシなど、ひととおり揃っていました。

セルフで仕上げるのも楽しみの一つですね。


天ぷらは野菜のかき揚げがあったのでピックアップ。

これも80円と安いです。


早速食べていきます。

まずは麺から。

ひとくち食べた瞬間、麺肌のなめらかさに驚きました。

しっとりとしていて、ムニムニとして適度な柔らかさがあります。

ツルツルというよりムチムチといった感じでしょうか?

表現が難しいのですが、まるで子供のほっぺたのような気持ちのいい食感なのです。

麺の表面のことを麺肌ということがありますが、まさにやわらかい子供の肌のようなのです。

このなめらかさがあるため、咀嚼してうどんが喉をとおるとき程よく喉がくすぐられます。

それが喉越しのよさ、喉越しの美味しさになっています。

もちろん麺自体の旨味もしっかりと感じられます。

うーんこれは、相当うまい麺です。

伸びる系のコシなのですが、ただ伸びるだけじゃなく適度な弾力なのです。

表現が難しいですが、とてもレベルの高い麺であることに間違いがありません。

 

ダシは、イリコのうまみがぎっちりと抽出された味がします。

これがまたうまいです。


夢中になって食べていくと、麺もダシも半分以上なくなってしまいました。

慌ててかき揚げを投入。

天ぷらの油がうまみとなってさらにダシをうまくします。


ということで完食。

いや、本当に美味しいうどんを食べたという気がします。

メディアにあまり掲載されないお店ですから、まさに隠れた名店ですね。

しかもかけうどん170円とリーズナブルすぎるお値段。最高です。


今だけなのかもしれませんが、お店では袋に入れた野菜を無料で持ち帰れるサービスがありました。

旬のオクラをたくさんいただきました。

大将も従業員さんも、とても感じがよく気持ちがよかったです。

地元の人と思われるお客さんがひっきりなしにはいっていました。

やはりいいお店というのは、ガイドブックなどのメディアに露出しなくても広まっていくものなのですね。

ぜひともまた行きたいお店です。

ごちそうさまでした!


個人的評価(5点満点)

メン    5
ダシ    4
オプション 3
ロケーション3
サービス  4
コスパ   4

総合おすすめ度 4

 

 

 

 

 

 

 

#さぬきうどん

#讃岐うどん

#うどん県

#香川県

#麺スタグラム

#香川

#カントリー