弁護士間川清のめざせ!さぬきうどん全店制覇!!

香川県在住の弁護士間川清が、県内さぬきうどんの食べ歩き記録や、好きなこと、考えていることなどを書くブログ

昭和を感じるお店のガツンとくるイリコダシ @宮武製麺所

宮武製麺


宮武うどんと言えば、さぬきうどんを代表するうどん派閥の一つです。

くわしくは過去のブログをご参照ください。

www.bmagawa.com


「宮武」という店名をみるとついついうどん派閥である「宮武ファミリー」を思い浮かべてしまいますが、このお店は(おそらく)宮武ファミリーとは関係ありません。

というのも、こちらのお店には、宮武ファミリーのうどんであることを示す特徴がないからです。

ねじれが強い麺、かけうどんを「ひやあつ」「ひやひや」などと分類するなど、宮武ファミリーはファミリーに共通する特徴があるのです。

「宮武」というのは、香川県ではわりとメジャーな名字です。

単純にどこからの「宮武」さんが営業を始めた製麺所なのでしょう。

ちなみにこのお店、「さぬきうどん全店制覇攻略本」には掲載されていないお店です。

 

こちらの宮武製麺所、場所は仏生山にあります。

高松の南部、塩江温泉と並び温泉郷として注目されている場所です。


駅のすぐそばちょっとした商店街にあるうどん店で、あまり目立たず静かに営業しています。


クラシックなセルフスタイル。

注文口で注文してからセルフでカケダシを入れ、ネギや天かすをトッピングします。


注文はベーシックな

かけうどん小170円

にしました。


店内はテーブル2つにカウンター席があります。かなり狭めです。

 

まずダシをひとすすり。

すると舌にガツンとした衝撃が!

一瞬で口の中がイリコで満たされるイメージにつつまれました。

それほどイリコの旨味が効いています。

やや塩気が強めで、それがさらにイリコ感を強調しています。

イリコ好きにはたまらない美味しい出汁です。


麺はストレートで見るからに固めです。

いわゆる昔ながらの田舎麺で伸びはなく、ブツブツと切れます。

しかし噛み切るごとに、粉の風味と麺の旨味が味わえます。

小麦粉を食べている!という感じのする麺です。

イリコがっつりのダシによく合います。

 

ということで完食。

昔ながらのさぬきうどんを私は知りませんが、おそらくこれこそがそうなのでしょう。

お店の雰囲気も、うどんの味も昭和感たっぷりで、最高です。

あのイリコダシのうまさはくせになりそう。

イリコ成分が不足してきたときに飲みに行きたくなるお店です。


ごちそうさまでした!

 

個人的評価(★5点満点)

メン    ★★★
ダシ    ★★★★
オプション (なし)
ロケーション★★★★
サービス  ★★★
コスパ   ★★★★

総合おすすめ度 ★★★

 

 


#さぬきうどん

#讃岐うどん

#うどん県

#香川県

#麺スタグラム

#香川

#宮武製麺