弁護士間川清のめざせ!さぬきうどん全店制覇!!

香川県在住の弁護士間川清が、県内さぬきうどんの食べ歩き記録や、好きなこと、考えていることなどを書くブログ

創業約90年の老舗製麺所型うどん店 @松乃家生麺

松乃家生麺


JR津田駅から徒歩5分ほどの場所にあるうどん店。

「さぬきうどん全店制覇攻略本」によれば、創業が昭和8年なので約90年も続いているお店ということになります。

お店の見た目もいかにも地元の老舗製麺所といった感じ。

お店を入るとすぐに丼が置いてあり、食べるうどんの玉数にあった大きさの丼をとるシステムになっています。

丼をとり、

かけうどん 1玉 225円

をオーダー。

丼にうどん玉を入れてもらい、その後ろにあるダシタンクから、セルフでダシを注ぎます。

ネギを入れてお会計。

ネギは一人スプーン2杯まで、3杯目以降は追加料金がかかるので注意が必要です・・。

 

席は製麺所らしく簡素なカウンターのみ。

テーブル席はもちろん、座敷席などもありません。

さっと食べてさっと帰るのが、このお店のベストな食べ方なのでしょう。

 

まずはダシをひとすすり。

さぬきうどんにしては珍しいカツオベースのダシです。

鰹節のいい香りがフワッと口に広がります。

そして力強いカツオの旨味。

イリコベースのうどんばかり食べていますが、カツオのダシもやっぱりおいしいですね。

関東でうどんを食べているような気分になります。


麺は、中太。

うーん、製麺所であるためか、朝に麺を茹でた以降は追加で茹でることはしていないのかもしれません。

お昼時に行ったのですが、茹でてしばらく時間が経った麺でした。

麺ディションはあまりよくありません。

製麺が主体のお店のようですから当然かも知れませんね。

開店直後に行けば茹でたてしめたての麺が食べられそうです。

 

ということで完食。

昭和からある地元に密着した製麺所のうどんを見た気がしました。

1玉の麺の量はそれほど多くないので、成人男性なら2玉でもぺろりと行けますね。

昔から地域のうどん玉ニーズに応えてきたお店なのでしょう。

いつまでも営業を続けてほしいと思います。


ごちそうさまでした!


個人的評価(5点満点)

メン    2
ダシ    4
オプション ー
ロケーション3
サービス  3
コスパ   3

総合おすすめ度 3

 

 

 

 


#さぬきうどん

#讃岐うどん

#うどん県

#香川県

#麺スタグラム

#香川

#松乃家生麺


「553杯目」に食べたさぬきうどん

「462軒目」に訪問したさぬきうどん店