弁護士間川清のめざせ!さぬきうどん全店制覇!!

香川県在住の弁護士間川清が、県内さぬきうどんの食べ歩き記録や、好きなこと、考えていることなどを書くブログ

ザクザク衣のちくわ天と半熟卵はやはり秀逸! @竹清

竹清


今日は弁護士会の法律相談の日、遠方のうどん店にはいけないので高松市内でうどん店を探します。

さか枝と竹清で迷いましたが、最近訪問していない竹清にすることにしました。

お昼のピークタイムが始まる平日午前11時半、ラッキーなことに行列はほぼありませんでした。

こちらの竹清のオススメは何と言っても揚げたての半熟卵天ぷらとちくわの天ぷら。

特に半熟卵天ぷらは、発祥の地と言われています。

入店後注文口で食べたいうどんの玉数をオーダーし、うどんを受け取り自分で麺を温めてダシを入れる典型的なセルフのお店です。

こちらのお店の特徴の一つは揚げたての天ぷらをオーダーできること。

うどんを注文するべく並んでいると店員さんが天ぷらのオーダーを取りに来てくれます。


通常のセルフ店のように、最初から並べてある天ぷらもあります。

筍の天ぷらが並んでいたので、筍の天ぷらを揚げたてで出してもらえるのか聞いてみましたが、筍は既に並んでいるものだけとのこと。

なので定番の半熟玉子とちくわの揚げたて天ぷらをオーダーします。


天ぷらは一つ120円なので合計240円。

いつもは天ぷらをオーダーした後うどんを受け取り、セルフで仕上げたうどんを食べようとする直前くらいに天ぷらが出来上がって受け取ります。


しかしこの日は行列のないいいタイミングだったので、すぐに揚げたてのちくわ天と半熟玉子天が手渡されました。

ちなみにこのお店では、半熟卵とちくわの天ぷらを単に「セット」と呼ぶことがあります。

そのため「セットお願いします」と言うと自動的に、この半熟卵とちくわ天が出てくるのです。

お店に入った直後店員さんに、さらっと「セットで」と注文できると通ぶることができるので、是非試してみてください 笑

うどん玉を受け取ったらお会計。

1玉は200円。半玉もあるので、うどん巡りのため量を少なく食べたい人は半玉にするといいでしょう。

麺はそのままで温めずあったかいダシをかけます。

そしてネギとわかめをトッピング。

わかめの無料トッピングあるのはがあるのは嬉しいところ。


いざ着席していただきます。

店内は狭目、カウンターテーブルがばかりであまりゆっくりと食べられる雰囲気ではありません。

特にお昼時はかなり慌ただしいです。


まずはダシをいただきます。

あっさりめのダシで、深みはあまりないタイプです。


そして麺。

麺は麺肌がツルツルとしています。

割と細めでコシはそれほどありません。

チュルチュルとした喉越しで味わう麺です。


そして天ぷら。

まずは半熟卵天を半分に割ります。

中から黄身がとろりと出てきます。

このビジュアルがたまらなく食欲をそそりますね。

サクッとした衣に、とろりとした黄身を絡めて食べるのが何ともたまらない美味しさです。

ちくわ天も衣がザクザク。

この食感は揚げたてだからこそです。

中身もホクホクでとっても美味しい。


無料トッピングには、わかめの他に梅干しもあります。

梅干しは、口直しにぴったり。ただうどんの前に食べるとうどんの味がわからなくなるので注意が必要です。


食後は、注文口の横にある流しに食器を片付けて完了。

ちなみにこちらのお店には、お盆がないので丼と水を入れたコップそして揚げ物のお皿を手で持って返却します。

ということで完食。

やはり竹清の半熟卵天、そしてちくわ天は絶品ですね。

あのザクザクとした衣の食感はなかなか食べられるものではありません。

相変わらず人気もすごく、いざ食べ始めた頃には行列がお店の外にまで伸びていました。

回転は早いのでそんなに待つことはありませんが、この人気はさすがです。

また美味しい半熟玉子天とちくわ天が食べたくなったら行きたいと思います。

ごちそうさまでした!


個人的評価(5点満点)

メン    3
ダシ    3
オプション 4
ロケーション3
サービス  3
コスパ   3

総合おすすめ度 3

 

 

 

 

 

 

 


#さぬきうどん

#讃岐うどん

#うどん県

#香川県

#麺スタグラム

#香川

#竹清


「555杯目」に食べたさぬきうどん

「463軒目」に訪問したさぬきうどん店