弁護士間川清のめざせ!さぬきうどん全店制覇!!

香川県在住の弁護士間川清が、県内さぬきうどんの食べ歩き記録や、好きなこと、考えていることなどを書くブログ

ガッチリ田舎麺と独特な飲食スタイルは一見の価値あり @大川製麺

大川製麺


善通寺四国学院大学近くのちょっとした商店街のようなところにあるうどん店です。

昔はにぎわっていたようですが、いまはあまり人が多くありません。


名前からし製麺がメインの製麺所うどん店のようです。


こちらのお店は、注文と麺の受け取り方法がユニーク。

お店は、うどんを食べる場所と製麺して調理する場所が区別されています。

向かって右側にある製麺場所でお店の店員さんに注文、その場でお会計もします。

それから向かって左側の飲食スペースに入ります。

飲食スペースには、小窓があって製麺場所とつながっており、そこからできあがったうどんを受け取ります。

言葉で説明するとわかりにくいかもしれませんが、行ってみればそのシステムはすぐにわかると思います。

まさに百聞は一見にしかず、です・・。

 

モチと鶏肉のはいった乃木うどんが美味しいとの情報があったのですが、店員さんいわく今日は鶏肉がないのでできないとのこと。

残念ですが、しょうがありません。

かけうどん小210円

を注文します。

おもちのトッピングはできるとのことだったので、おもち40円をトッピング。

 

飲食スペースに入ってうどんの到着を待ちます。

オリジナルの天かすおにぎり50円が置いてありました。

50円という良心的な価格と絶対美味しいと思われる見かけに食指が動きかけましたが、その後のうどん店巡りを考えてぐっと我慢しました 笑


店内はテーブル席が6席ほど、それなりのキャパシティはあるようです。

 

程なくしてうどん到着。

思ったよりも時間がかかったので、おそらくうどんは茹でたてだと思われます。

程よく焦げた丸くて白いお餅がとっても美味しそう。


まずは麺から。

太めの麺です。しっかりとした硬いコシ、伸びはあまりありません。

お店の外観とおりの田舎麺ですね。

ぎっちりと踏み固められた麺という感じでお腹にたまります。

うまみがあって美味しいです。

 

ダシはアツアツすぎて、じっくり味わえませんでしたがうまみがあっていいお味でした。


そしてお餅。

焦げた部分が香ばしくてたまりません。

ダシに浸して食べるといい塩梅になってこれまた美味しいですね〜

 

ということで完食。

いかにも昔ながらの製麺所といったスタイルとお味の店。

美味しい田舎麺と、オリジナリティのある飲食スタイルは一見の価値があります。

店をあとにするときには、常連さんが自然な素振りでうどん玉とダシを買っていました。

昔から地域の人に愛されているお店なのでしょう。

いつまでも、末永く営業してほしいと思います。

個人的評価(5点満点)

メン    3
ダシ    3
オプション ー
ロケーション4
サービス  3
コスパ   4

総合おすすめ度 4

 

 

 

 

 

 

 


#さぬきうどん

#讃岐うどん

#うどん県

#香川県

#麺スタグラム

#香川

#大川製麺


「579杯目」に食べたさぬきうどん

「486軒目」に訪問したさぬきうどん店