弁護士間川清のめざせ!さぬきうどん全店制覇!!

香川県在住の弁護士間川清が、県内さぬきうどんの食べ歩き記録や、好きなこと、考えていることなどを書くブログ

ぬめっともちっとぶっかけうどん @はま弥

はま弥

高松から五色台トンネルを抜けて坂出市街地に向かう途中にあるうどん店。

周囲は田んぼがひろがるのどかな場所です。

 

一般店なので着席してメニューを選びます。

平日のお昼どきでしたが席はほぼ満席。

座敷席に相席となりました、人気があるのでしょう。

 

お店のオススメはぶっかけうどん

またサイドメニューのバッテラも美味しいとの情報があったので頼むつもりでいました。


しかし残念なことにバッテラは売り切れ。

まだ午後0時半だったのに売り切れということは人気メニューなのでしょう。

やむなく

ぶっかけうどん冷小 560円

をオーダー。

こちらのおみせのぶっかけは小でも1,5玉あるようです。

 

店内は、昼食を取りに来たビジネスマンから家族連れまでいろいろな方がいました。

ほどなくしてうどん到着。


麺とぶっかけダシ、薬味がセパレートされているタイプです。

 

まずは麺だけ味わいます。

真っ白でぬるりとした麺肌。ぬめりがここまで残った麺は珍しいかもしれません。

もちっと感が強いです。

茹で加減はアルデンテ。

粉の香りがしますが、もう一歩うまみと風味が弱い気がします。

 

麺を味わったらダシを投入。

ダシはカツオのような風味ですっきりとしています。


さらに薬味の、ネギ、おろし、ごま、しょうが、レモンを投入。

おろしとレモンでかなりすっきりさっぱりします。

 

ということで完食。

ぬめりのあるもちっとした麺は、なかなか面白かったです。

一般店なので当然ではありますが、全体的にお値段は高めかもしれません。

せめてノーマルのぶっかけうどんはもう少し価格を抑えて欲しいところです。


ごちそうさまでした!


個人的評価(5点満点)

メン    2
ダシ    3
オプション ー
ロケーション3
サービス  3
コスパ   2

総合おすすめ度 2

 

 

 

 

 

 

 

 

 


#さぬきうどん

#讃岐うどん

#うどん県

#香川県

#麺スタグラム

#香川

#はま弥


「568杯目」に食べたさぬきうどん

「475軒目」に訪問したさぬきうどん店