弁護士間川清のめざせ!さぬきうどん全店制覇!!

香川県在住の弁護士間川清が、県内さぬきうどんの食べ歩き記録や、好きなこと、考えていることなどを書くブログ

黄身がトロリの煮玉子天ぷら @こがね製麺所観音寺店

こがね製麺所観音寺店


こがね製麺所は、県内に15店舗以上支店をもつ、さぬきうどんチェーン。

東京にも数店舗進出しているようですが全国規模ではないため、県外の人から知名度は低いでしょう。

しかし香川県民にとってはお馴染みのさぬきうどんチェーンです。

県内では規模・人気ともトップレベルのチェーンだと思います。

 

こちらのチェーンでは茹でて時間の経った麺は使用しません。

時間が経った麺は、自宅うどん用に無料でもらえるサービスをしていたりします。

そのせいもあって、いつどの店舗で食べても安定した美味しいうどんが食べられるのです。


さてこの日訪問したのは観音寺店です。

趣味のアメフトの試合の関係で観音寺に来たので、ついでにうどん巡り。

観音寺方面は自宅から遠くてなかなか行けないため、貴重な機会ということで3軒もお店をはしごしました。

このお店は3軒目なのでもうお腹がパンパンです 笑

 

メニューは他のこがね製麺所と同じ。

オーソドックスな

かけうどん 230円

を注文します。

 


天ぷらは全て衣が毛羽立ったような見た目。

いかにもカリカリで美味しそうです。


しかし、お腹がいっぱいだったのでなかなか食指が動かず・・・

いろいろと悩んだ挙げ句、珍しい煮玉子天ぷら100円をチョイスしました。

 


いざうどんをいただきます。

茹でて時間の経っていない麺はしっとりとして旨みがしっかり残っています。

ダシも安定の美味しさ、しっかりと素材の旨味を引き出していることがわかります。

 

そして煮玉子天。

真ん中でわるとトロッとした黄身が出てくるのが食欲をそそります。

衣が磯辺風になっており、ノリの香りがいいですね。

味も濃すぎずちょうどいいです。

 

ということで完食。

安定のこがね製麺所、安心して美味しいうどんが食べられるのがありがたい存在です。

煮玉子天もいい味でした。

チェーン店は安定して美味しいうどんがいただける反面個性が出にくいのがデメリットですが、珍しい天ぷらなどがあるとその点が解消されるのでいいですね。


ごちそうさまでした。

 

個人的評価(5点満点)

メン    3
ダシ    3
オプション 3
ロケーション3
サービス  3
コスパ   4

総合おすすめ度 3

 

 

 

 

 

 

 

 


#さぬきうどん

#讃岐うどん

#うどん県

#香川県

#麺スタグラム

#香川

#こがね製麺所観音寺店


「560杯目」に食べたさぬきうどん

「468軒目」に訪問したさぬきうどん店