弁護士間川清のめざせ!さぬきうどん全店制覇!!

香川県在住の弁護士間川清が、県内さぬきうどんの食べ歩き記録や、好きなこと、考えていることなどを書くブログ

具が見えない真っ黒おでんつゆ @たかや

たかや

高松から浜街道をひたすら西へ行くと多度津港近くのこちらのお店にたどりつきます。

個人経営の一般店。

お店の入り口付近に大きな釜があることからもわかるとおり、こちらのお店では釜揚げが一押しメニューになっています。


店内のお品書きも、一番右に釜揚げうどん、そしてざる、かけ、鍋焼きうどんが並びます。

かなりメニューをしぼりこんでいますね。

 


着席して注文します、ここはやはり


釜揚げうどん小 330円


を注文しました。

 

真っ黒な汁のおでんも美味しいとの情報があったのでおでんを物色。

確かに汁が真っ黒で、串をもって引き出さないとなにが串に刺さっているのかわかりません 笑。

赤いかまぼこ90円と、玉子110円をピックアップ。

味噌ダレとからしもつけます。


席にもどるともう釜揚げが運ばれてきました。

さすがメニューをしぼっているだけに早いですね。

 

まずは麺だけ味わいます。

中太の麺、釜揚げにしてはもちっと感は弱いです。

釜揚げのふわっと感もあまりありません。


うーん、もしかしたらこれは「湯だめ」うどんかもしれません。

お店の釜揚げうどんのメニュー書きの横に「時間帯によって湯だめうどんになります」との注意書きがありました。

そこまでアツアツじゃなかったことからしても、おそらくこれは湯だめでしょう。

釜揚げうどんは、茹でたての麺をゆで汁ごと提供されるのですが、湯だめはそうではありません。

茹でたあと、水で締めた麺を再度お湯に入れて食べるというメニューです。

茹であげ後の水締め麺になるので、風味や食感は釜揚げとは全く異なります。

湯だめうどんも、一つの食べ方として確立されたメニューなのでありだとは思いますが、やはり釜揚げを期待している立場としては少々残念です。

 

つけダシは、たまり系というのでしょうか、真っ黒でコクのあるタイプです。

しょうゆとみりんの配合が絶妙で美味しいです。

このダシに昔からのファンが多いというのも納得。

 

おでんは、汁の色に比べると、そこまで味が濃くはありません。

もっと濃厚かと思いましたが、意外とあっさり味。

ほどよく味のしみた玉子が美味しかったです。

 

ということで完食。

お店の佇まいや雰囲気から、昔から地域の人に愛されているうどん店であるということがわかりました。

開店直後に行けば釜揚げ麺が食べられるのでしょう。

機会があれば次は早い時間に食べに行こうと思います。


ごちそうさまでした!

個人的評価(5点満点)

メン    2
ダシ    3
オプション 3
ロケーション3
サービス  3
コスパ   3

総合おすすめ度 2

 

 

 

 

 

 

 


#さぬきうどん

#讃岐うどん

#うどん県

#香川県

#麺スタグラム

#香川

#たかや


「576杯目」に食べたさぬきうどん

「483軒目」に訪問したさぬきうどん店