弁護士間川清のめざせ!さぬきうどん全店制覇!!

香川県在住の弁護士間川清が、県内さぬきうどんの食べ歩き記録や、好きなこと、考えていることなどを書くブログ

甘ダシとワサビでまるで「ざるそば」な明うどん @とらや

とらや

坂出市浜街道を少し北に入った場所にあるうどん店。

 

店内は、コの字型のカウンターになっており、中で店員さんがこまごまと動いてくれる一般店。

飯山の上田うどんと同じレイアウト、室内の広さは上田うどんの方が圧倒的に広いけど。

 

このお店は、「明うどん」と「カレーうどん」が美味しいことで有名。

店内にはカレーのいい匂いが漂っている。


どちらにしようか迷ったものの、「明うどん小」350円にする。


明うどんというのは、いわゆる「ぶっかけうどん」のこと。

冷たい麺に、濃いめのぶっかけだしを混ぜて食べる。

明うどんの特徴は、わさびを入れて食べるのが前提となっていること。

どんな味なのか楽しみだ。

 

お昼時だったので、ほぼ満席状態の店内。

店員さんは、見る限りご高齢の大将とその奥さんと思われる女性のみ。

かなり忙しく動いていたが、なかなかお客さんをさばくのが大変そうだ。

 

ガラスのショーケースに揚げてある天ぷらも若干あるので、待っている間につまむこともできる。

10分ほどして、明うどん到着。


見た目は、シンブルなぶっかけうどん

麺の上に刻んだノリがかかっている。


まずは麺だけ食べてみる。

かなりの細麺、しかし、しっかりとしたエッジが立っている。

弾力系のコシ、むちむちとした噛みごたえがある。


ダシは、真っ黒なカツオ系のダシ。

かなり甘めの味付け、これはワサビを入れてちょうどよくなるように計算しているはず。


麺とダシを味見したら、いよいよワサビを投入。

そして全体を混ぜていただく。


思ったとおり、甘めのダシがワサビのおかげで、しまった味になり、全体をまとめている。

このダシとワサビ、そして刻み海苔の風味、どこかで食べたことがある・・・

と思ったらそれは「ざるそば」だ。

ざるそばとほとんど同じ味、ざるそばのうどんバージョンである。

ざるそばのうどんバージョンと言うと「ざるうどん」ではないか、と言われそうだが、ワサビとノリの風味そしてダシの味からして「ざるうどん」とはちょっと違うのだ。


ワサビの風味で舌が刺激され、食欲が増す感じ。

暑くて食欲がなくなったときにいいかもしれない。

 

ということで、ワサビの風味を味わいながら食べているうちに完食。

甘めのダシは好みが分かれるかもしれないが、好きな人はくせになる味。

ところでなぜ「明うどん」なのか、そのネーミングのなぞは解けなかった。

おそらく店主の下の名前が「明(あきら)」だからだと思うが 笑

次回の課題としよう。

ごちそうさまでした!

 

 

 

 


#うどん

#さぬきうどん

#讃岐うどん

#うどん県

#香川県

#麺スタグラム

#香川

#とらや

#うどん食べ歩き