弁護士間川清のめざせ!さぬきうどん全店制覇!!

香川県在住の弁護士間川清が、県内さぬきうどんの食べ歩き記録や、好きなこと、考えていることなどを書くブログ

天然だしと小麦にこだわるハイレベルセルフ店 @やなぎ屋西大浜店

やなぎ屋西大浜店

坂出市、瀬戸大橋に続く坂出北IC入口近くにあるセルフのうどん店が、今回訪問した「やなぎ屋西大浜店」です。

「西大浜店」ということで、他にも支店があるチェーン店なのかなと思いましたが、「さぬきうどん全店制覇攻略本」によれば、少なくとも香川県内に支店はないようです。

 

さぬきうどん全店制覇攻略本2019-20年版

さぬきうどん全店制覇攻略本2019-20年版

 

 

さぬきうどんの店には、「上原屋本店」のように、一見すると多店舗展開していそうな名前なのに実は一店舗しかないお店というのがあるので同じかもしれません 笑。

 

港湾地域というのでしょうか、海が近く周辺の道路も縦横綺麗に整っています。

午後1時近くに行きましたが、作業着姿の男性がたくさんいました。

ちかくで働いている方々なのでしょう。

店内に軽く行列ができていました、人気店だということがわかります。

 

一般的なメニューの他に、オリジナリティのあるメニューもいくつかあるようです。

「牛すじコンうどん」や「ジャンボきつねうどん」など。


立て看板には、「中華そばうどんMIX」というメニューがありピンと来てしまいました。

うどんと中華そばの麺を同じ丼に入れる食べ方です。

他のお店でもあるのですが、個人的にとても好きな食べ方。

迷わずに


中華そばうどんMIX 400円


を注文しました。

このメニュー、うどんと中華麺のおいしさを一度に味わえるという大きなメリットがあるのですが、反面2玉食べることになるのでお腹いっぱいになりすぎるというデメリットもあります。

しかしメリットの大きさには抗えず注文したのです。


注文後に麺を茹でるとのことで、先にお会計を済ませてから5分ほど待ちます。


会計に行くまでの間に天ぷら類を眺めていたのですがどれも美味しそうです。

衣がとても綺麗かつ薄めで、軽くていかにも美味しそうです。

とくに160円のえび天は、思わずとってしまいそうになったほどです。


着席してうどんを待ちます。


しばらくして、呼ばれます。

呼ばれたら受け渡し口に取りに行くシステム。

ごま油とコショウがあるので、ごま油をたっぷり、コショウを少々入れます。

うどん屋で中華麺を食べるようになってから始めたのですが、中華麺にごま油を入れて食べると香りとコクが引き立って本当に美味しいです。

うどん店で中華麺を食べる香川ならではの食べ方だと思います。

 

 

まずはダシから。

コクが強くてうまい!なによりごま油の香りが最高。

これはMIX専用のダシなのでしょうか?

うどんのダシにしては色が濃い茶色です。

カツオのような力強いコクがあります。

これは中華麺に合いますね、もちろんうどんにも。

なんでもこちらのお店天然ダシにこだわっているそうです。

またダシにしいたけやホタテも使っているとのこと、この強いコクはしいたけやホタテの味なのかもしれません。


次はうどんの麺。

やや細めでツルツルとした麺肌。

食感はもちっと感があります、この細さからは意外に感じます。

旨味がとても感じられますね、美味しい麺です。

こちらの麺は、最高級小麦といわれる「白椿」という種類の小麦を使用しているそう。

麺のうまみが強いのは粉のおかげなのかもしれませんね、とにかくうまいです。

 

中華麺は、うどんに比べると旨味は劣る気がしますが、モチ感がありおいしいです。

ごま油とコショウが合いますね〜。


麺の上には、小ぶりなチャーシューが4枚のっています。

こちらはハムっぽいというか、スーパーにある家庭用のチャーシューのようなお味でした。

おまけくらいに考えたほうがいいですね。


ということで完食。

このお店、ダシと麺それぞれがハイレベルなお店でした。

また今回は食べていませんが、天ぷら系もみるからに美味しそう。

惣菜系も何点かあり、なかでも250円のチャーハンが美味しそうでした 笑。


食べた後もお客さんが続々入っていたので、皆さんこちらのお店が美味しいことを知っているのでしょう。

ダシや小麦にこだわっているにもかかわらず、かけうどんは200円からと、他のセルフの店と変わりません(むしろ安いくらい)。

安くてうまい、最高のお店です。

こんどは普通のかけを食べて、じっくりと味をみたいですね。


ごちそうさまでした!

個人的評価(5点満点)

メン    4
ダシ    4
オプション ―
ロケーション3
サービス  3
コスパ   4

総合おすすめ度 4

 

 

 

 

 

 

 

 


#さぬきうどん

#讃岐うどん

#うどん県

#香川県

#麺スタグラム

#香川

#やなぎ屋西大浜店


「537杯目」に食べたさぬきうどん

「447軒目」に訪問したさぬきうどん店