弁護士間川清のめざせ!さぬきうどん全店制覇!!

香川県在住の弁護士間川清が、県内さぬきうどんの食べ歩き記録や、好きなこと、考えていることなどを書くブログ

「さぬきうどん全店制覇攻略本」最新刊がキタ!しかし表紙がちょっと恥ずかしい・・・・

 さぬきうどん全店制覇攻略本2019−20年版

さぬきうどん全店制覇攻略本2019-20年版
さぬきうどん全店制覇攻略本2019-20年版
 

 

 

さぬきうどん巡りをする人にとっては、バイブルともいうべき本。

 

香川県内のさぬきうどん店が、ほぼほぼ紹介されている。

 

巻頭には便利な折込地図つき。

 

これがかなり便利、地図を見ながらうどん巡りをするのに最適。

 

毎年新しい年度のものが出版されており、4月8日に「2019−20年度版」が出版された。

 

この本は、県内の各所で売っている。

 

書店で売っているのはもちろん、コンビニでも必ずあるし、スーパーの雑誌コーナーにも売っている。

 

この浸透率はけっこうすごい。

 

 「本ならなんでもそろう」宮脇書店

 

さっそく「本ならなんでもそろう」がキャッチフレーズの宮脇書店で購入。

 

宮脇書店は、香川県に本店をおく全国チェーンの書店。

 

www.miyawakishoten.com

 

香川県内にはやたらたくさんある。

 

埼玉から香川に引っ越した直後は、香川県内だけの書店チェーンかと思ったら、埼玉東京をはじめ、全国に店舗のある書店さんだった。

 

とはいっても香川に本店のある書店。香川県内には、かなりたくさん店舗がある。

 

Amazonで買うことももちろんできるけど、地元の本屋さんへの感謝を込めて書店で買う。

 

昨年5月ころ、2018−19年度版を初めて購入したが、大変にお世話になった。

 

さぬきうどん食べ歩きには必ず持っていく。

 

ブックフィルムの貼り付け必須

 

おかげで図書館のようなブックフィルムを貼り付けていたにもかかわらず、ボロボロ。

 

とくに地図のページは折込部分を開閉しすぎて、破けている。

 

訪問した日時や食べたメニューの書き込みもしてあるので、中身も使い込んであり、かなり汚い。

 

しかしかなり愛着があるので、一生捨てられないだろう 笑

 

 

表紙が・・・・

 

さて、新しい2019年度版。

 

まず話題にすべきはその表紙!!!

 

なぜかアニメの少女がうどんを食べているイラスト・・・・orz

 

なんでも「結城友奈は勇者である」というアニメとのコラボらしい。

 

結城友奈は勇者である」というアニメは、その舞台が香川県の西部になっているとのこと。

 

坂出市、宇多津町、丸亀市観音寺市の名所や町並みがアニメにでてくるようだ。

 

初めてそんなアニメのことを知ったが、理由を聞けばまあ納得。

 

アマゾンプライムの動画に「結城友奈は勇者である」の続編アニメがあったのでちょっと見てみた。

www.amazon.co.jp

 

うーむ・・・・・私は見ない・・かな・・

 

好きな人はいるだろうし、聖地巡礼と称してアニメにでてきた場所を巡る人などもいるんだろう。

 

香川観光の盛り上がりにつながるだろうから、コラボは全然問題ないと思う。

 

しかし、40すぎのおじさんが手にもつ本としてはちょっとファンシーすぎる・・

 

せめて通常版とコラボ版両方出してほしかったのだが、それはできなかったようだ・・・。

 

私の他にも通常版を希望している人がいて出版社の公式Twitterと↓のようなやりとりをしている。

 

 

 まあ使っているうちに慣れるでしょう。

 

 

ブックフィルムも買った

 

さっそくブックフィルムをAmazonで購入して貼り付ける。

 

 

デビカ 製本テープ 図書館ブックフィルム A4ロール 040560

デビカ 製本テープ 図書館ブックフィルム A4ロール 040560

 

 

↑は図書館でも使っているブックフィルムのようで、かなり使いやすい。

 

ブックフィルムはいろいろ使ってみたが、これがベスト。

 

 全店制覇攻略本は、ベビーユーズするので、フィルムをしていないと表紙がすぐボロボロになってしまう。

 

減る一方のうどん店の数 

 

内容で気になったのは、掲載されているうどん店の件軒数。

 

578軒。

 

掲載を希望しないうどん店もそれなりにあるので、これが香川県内のうどん店の軒数というわけではないが、年々減っている。

 

去年の版は、609軒だったので30軒近く減っている。

 

過去の版を見てみると、

 

 

さぬきうどん全店制覇攻略本2012-13年版

さぬきうどん全店制覇攻略本2012-13年版

 

 

2012年版だと、730軒も紹介されている。

 

実に150軒近くも閉店している。

 

とても残念。

 

個性的な個人のうどん店が減って、チェーン店ばかりになってしまうと、エンターテイメントとしてのうどん巡りの面白みが減ってしまう。

 

もちろんチェーンのうどん店も美味しくて大好きだし、チェーン店が悪いわけではないのだが・・これも時代の流れか。

 

 

 中身の構成はこれまでと同じ

 

中身の構成は良くも悪くも過去の版と同じ、使いやすい地図があるのはおなじみだ。

 

冒頭の特集は「結城友奈は勇者である」について、ファンにはたまらない内容だろう。

 

今年も一年お世話になります。

 

一年度どんな姿になっているか楽しみだ。

 

県内書店だけではなく、県外書店でも取扱はあるとのこと。

 

もちろんAmazonでも取り扱ってます。

 

さぬきうどん全店制覇攻略本2019-20年版

さぬきうどん全店制覇攻略本2019-20年版