弁護士間川清のめざせ!さぬきうどん全店制覇!!

香川県在住の弁護士間川清が、県内さぬきうどんの食べ歩き記録や、好きなこと、考えていることなどを書くブログ

コスパ最強!ジューシーうまうまとり天 @麺の蔵

麺の蔵

善通寺の東側、丸亀市の近くにあるうどん店。

一般店なので着席してから注文。


メニューはひととおり一般的なものはすべてある。

 

「とり天ざる」が、ボリュームたっぷりで美味しいとの情報があったので注文。


とり天ざる小 550円。


さぬきうどん全店制覇攻略本には、とり天ざる小が600円となっている。

後でわかったが、とり天を1つ減らして50円安くしたようだ。

 

テーブルの他に、小上がり状になった座敷席もある。

地元の人がゆったりと食事をしている。

 

とり天ざる到着。

とり天は、子どもの拳くらいのやや大きめサイズが5コ、そしてシシトウの天ぷらもついている。

とり天のボリュームがすごすぎて、うどんの量は少なく見えるほど 笑

 

まずはとり天から。

揚げたてのため、アッツアツ。

そして、ものすごくジューシー。

味付けはしっかりとついている、しょうゆベースか。

適度な量の皮もついていて、肉汁が溢れてくる。

うまい!これはごはんが食べたくなる!鶏のから揚げを食べているような気分だ。

1つでもかなりのボリューム、これが5ことはすごい!これで550円は安い、コスパ最強すぎる。

あまりにご飯が欲しくなりおにぎりを頼むか迷ったが、ギリギリで思いとどまった。

おにぎりと間違いなくあうだろう。

以前は6コだったようだが、おそらくあまりにボリュームがありすぎるということで個数を減らして値下げしたのだと思われる。

多くの人にとってはそれの方がメリットが多そう、5コでもボリュームはたっぷりだ。

 


うどんは、伸びるタイプのコシだが、そこまで強いコシではない。

噛むとクニュクニュとした食感。

ガッツリとしたとり天と比較するとやや食感が物足りなく感じる。

やや太さにランダム感があり、太い部分は強めのコシが楽しめる


ダシは白だしのような塩気がビシッときまったタイプ。

 

ということで、ジューシーでうまうまなとり天にかぶりつき完食。

550円で、この美味しさのとり天が5コも食べられてさらにうどんがついてくるなんて、香川県内のとり天ざるのなかでも、かなりのハイコスパ

ガツッとお腹いっぱいとり天が食べたくなったらここがオススメだ。


ごちそうさまでした。

 

 

 

 

 

 

 


#うどん

#さぬきうどん

#讃岐うどん

#うどん県

#香川県

#麺スタグラム

#香川

#麺の蔵

#うどん食べ歩き