弁護士間川清のめざせ!さぬきうどん全店制覇!!

香川県在住の弁護士間川清が、県内さぬきうどんの食べ歩き記録や、好きなこと、考えていることなどを書くブログ

巨大すぎる昆布天はまるでブーメラン @まるいち久米店

まるいち久米店



さぬきうどんのチェーン店「まるいち」さん。

「さぬきうどん全店制覇攻略本」によれば県内に6店舗のお店がありますが、こちらの店舗は1号店だそうです。

 

昨年11月にリニューアルオープンしたらしく、店内はとてもピカピカできれいです。





かけうどん小220円



を注文。

 

なにか面白い天ぷらがないかチェックしているとありました。

巨大な昆布天です、お値段100円、安い!

 



昆布の天ぷらを提供しているお店は少なくありませんが、ここまで巨大な天ぷらは初めて。

 

この大きさといい形といい、まるでブーメラン、投げられそうです 笑



着席して実食。

 

店内はかなり広めで、テーブルは15席以上あるでしょうか。

 

ゆったりめの座敷席も3席ほどあり家族でも安心です。




改めて昆布の大きさを確認してみたいと思います。

横の大きさは卓上にあったティッシュ箱と同じくらい.

 

30センチ弱くらいあるかもしれません。

 

丼にいれても大きすぎて当然はみ出てしまいます。

縦に入れてみましたが、突き刺さっています 笑



大きさの確認はそれくらいにしていざ実食。

 

昆布天は衣がカリッカリです。

 

食べていくと中の昆布が固くて噛み切れません。

 

力づくで噛もうとすると昆布だけずるりと出てきてしまいました・・・



この昆布はおそらくダシに使ったダシガラでしょう。

 

残念ながら昆布自体のうまみはあまり残っていません・・



なんとか昆布を食べ終わると、丼には大量の衣が残ってしまいます。

 

この衣から油が流出して、ダシがかなりギトギトに・・・。



うーん、この昆布天はかなりクセが強いですね、よほどの昆布好きにしかオススメできません・・。




麺とダシは、いつものまるいちの味。

 

良くも悪くも安定したチェーンの味です。



ということで完食。

 

まるでブーメランのような昆布天は、かなり個性的な魅力がありました 笑

 

味に変化を出しにくいチェーン店ではこういった天ぷら類で店舗ごとの個性が出せると面白いですね。



ごちそうさまでした!

 

個人的評価(5点満点)

 

メン    2

ダシ    2

オプション 2

ロケーション3

サービス  3

コスパ   3

 

総合おすすめ度 2

 

 

 

 

 

 

 

#さぬきうどん

 

#讃岐うどん

 

#うどん県

 

#香川県

 

#麺スタグラム

 

#香川

 

#まるいち久米店



「601杯目」に食べたさぬきうどん

 

「506軒目」に訪問したさぬきうどん店