弁護士間川清のめざせ!さぬきうどん全店制覇!!

香川県在住の弁護士間川清が、県内さぬきうどんの食べ歩き記録や、好きなこと、考えていることなどを書くブログ

地味にうれしいおしぼりサービスのあるセルフうどん @さくらんぼ

さくらんぼうどん

安心の県内うどんチェーン、平本店グループのお店。

平本店はもともとおしぼり業の会社らしく、うどん屋には珍しいおしぼりのサービスがあるのが特徴。

口周りを汚したり、テーブルを汚しがちな子供連れには、地味にこのおしぼりサービスがうれしい。

始業式で給食がなかった子どもたちを引き連れて訪問。

平日お昼も終わりの時間だったためか、空いている。

いつもは休日にいくのだが、けっこう混雑している。

 

釜揚げ小、ぶっかけ冷(おろし抜き)、肉そば、を注文。

名物?のとり天も2枚ピックアップ。


肉そばは400円。

なんだか、急にそばが食べたくなったので、そばにした。

「冷かけ」はじめました、のポスターが張ってあった。

暑くなってきてこれから「冷かけ」の美味しい季節になる。


とり天には、マヨネーズをたっぷり掛ける。

肉を叩いて伸ばして大きくしているタイプ。

このままだと食べづらいのでカットしてもらう。

 

肉そば。

たっぷりの肉とこれまたたっぷりのネギに絡めて食べると、至福の味。

そばは、香川のそばらしく小麦粉率の高いタイプだが、慣れてくるとこれがまた美味しく感じるのが不思議。
ほんのりとしたそば粉の香りがいい感じ。


子どもたちが残した釜揚げとぶっかけも食べる。

釜揚げは、かなり密度の高いしっかりした麺。

 

ちょっと茹で時間が短め?だったのか、釜揚げにしてはかなり固めのコシがある。

しっかりと麺の旨味もあってとても美味しかった。

つけダシがあっさりしすぎだったかも。


冷たいぶっかけは安定の美味しさ。

しっかりとしたコシがかんでいて気持ちがいい。


とり天は途中でマヨネーズの上にネギをちらし、さらにソースを食べる。

ちょっとした味変だがこれがまたうまい。

つまみにしてビールが飲みたくなる味。

 

休日はこどもがいるとちょっとしたお菓子をくれるのだが、平日はやっていないとのこと。

お菓子目当てに子供を誘うと残念なことになるので、注意しよう 笑


今回も安定の美味しさでした。


ごちそうさまでした。

 

 

 

 

 


#うどん

#さぬきうどん

#讃岐うどん

#うどん県

#香川県

#麺スタグラム

#香川

#さくらんぼうどん