弁護士間川清のめざせ!さぬきうどん全店制覇!!

香川県在住の弁護士間川清が、県内さぬきうどんの食べ歩き記録や、好きなこと、考えていることなどを書くブログ

この甘さがクセになる!肉キャベツ @上田製麺所

上田製麺

ことでん太田駅のすぐ横にあるセルフ店。

この上田製麺所、個人的な問題なのだがいっつも円座にある「上野製麺所」と混同してしまう・・

名前以外に共通点はないのだが困ったもの 笑

 


上田製麺所では、冬季にしっぽくうどんが食べられる。

とても美味しいしっぽくなのだが、夏季には食べることができない。

しかし、そのかわりに夏季には「肉キャベツうどん」を食べることができるのだ。

 

店内は、狭め。

そのかわり、お店のとなりのガレージのような場所も客席になっていて、半外の席で食べることができる。

ちなみにその席で食べると、お店の前をとおる人から丸見えの状態。

別に何も恥じる必要はないのだが、開放感が苦手な人は注意かも 笑


肉キャベツうどん小450円を注文。

麺はあたためないで、そのまま。


注文するとうどんを丼に入れ、店員さんが鍋から肉キャベツを掬って入れてくれる。


丼には、煮込まれてクタクタになったキャベツとお肉がたっぷり。


さっそく肉キャベツ部分からいただく。

うーん、甘い!いかにも甘そうな味付けの見た目だったが、その見た目を裏切らない甘さ。

肉は多めでとっても柔らかい。

キャベツはかなりクッタリ、味がわからないくらい甘い味だが、キャベツのうまみも感じる。


濃いめの味付けのため、ダシも甘い。

 

麺はツルツル、コシはあまりないタイプ。

しかし旨みは感じられる、あまいダシと相まってなんともいえない美味しさ。

主張しすぎない麺が、肉キャベツの味にピッタリあっている。

 


諸事情により時間がなく急いで食べたものの、肉キャベツのうまみと甘さはしっかりと味わうことができた。

甘い系の味付けが好きな人はハマる味。

時々無性に食べたくなるような中毒性のある味かもしれない。

しっぽくが待てずにまた行ってしまうかも 笑


ごちそうさまでした!

 

 

 

 

 

 

#うどん

#さぬきうどん

#讃岐うどん

#うどん県

#香川県

#麺スタグラム

#香川

#上田製麺

#うどん食べ歩き