弁護士間川清のめざせ!さぬきうどん全店制覇!!

香川県在住の弁護士間川清が、県内さぬきうどんの食べ歩き記録や、好きなこと、考えていることなどを書くブログ

店内でぶっとい鯉が泳ぐ店 @まごころ

まごころ


丸亀市北部を通る浜街道から少し入ったところにあるお店です。

丸亀パブリックゴルフコースというゴルフ場に隣接する場所にあります。

そのため、ゴルファーがお昼休憩にここでうどんを食べていくこともあるそうです。

ゴルフ時のランチも、うどんというのが香川県のゴルフ場らしいですね。


こちらのうどん店は、宮武讃岐製麺所という製麺工場のすぐとなりにあります。

どうやら、宮武讃岐製麺所という会社がこちらの「まごころ」を運営しているようですね。

お店の中には、工場の作業着と思われる恰好をした人が多くいました。

となりの製麺工場の従業員さんでしょう。

お昼休憩に来ていたものと思われます。


店内はかなり広くなっています。

特大のカウンターテーブルが4つほど。

それにゆったりとしたお座敷席も6席ほどあったでしょうか。

 

注文スタイルは典型的なセルフ店と同じです。

写真付きのメニューをみていると、なにか見覚えがあるきがしてきました。

そうです、坂出と善通寺にある「いきいきうどん」さんとメニューが同じです。

調べてみると、同じ宮武讃岐製麺所の関連会社が「いきいきうどん」を経営しているようですね。

名前は違いますが系列店と言っていいでしょう。

 

seimensho.jp

メニューを見ていると、オリジナリティあふれるメニューがあったのでそれにしました。


冷たまうどん小300円


です。


お店の説明によると、冷たまは、「味付けした半熟の特製玉子をのせたいきいきオリジナル」うどん、とのことです。

「いきいきうどん」の店名がそのまま書かれていますね 笑


うどんを受け取りお会計。

今回天ぷらは取りませんでしたが、たくさん種類があって充実していました。


ネギをトッピングしてお店の奥に行きます。

 

着席しようとして驚きました、なんと店内に大きな水槽があります。

そこを覗き込むと、体がぶっとくで大きな鯉がたくさん泳いでいました。

鯉を見ながらうどんが食べられるお店と言えば、「池内うどん」ですが、店内に鯉がいるパターンは初めてです。

しかもかなりのビックサイズ。

これは鯉好きの人や子供はよろこぶでしょう!テンションがあがります。

こちらの鯉はうどんを食べるのか試してみたくなりますが、餌やりは禁止となっています。

鯉に悪影響となるかもしれないので絶対にやめましょう。

 

ひととおり鯉を見たらいざ食べていきます。


まずは特製の半熟玉子。

ほんのりと甘い味付け。

ふわっとした食感と、まったり濃厚な玉子のコク。

なかなかいいお味ですね。美味しいです。


半熟なので麺によく玉子が絡むのもいいところ。

麺のうまみと玉子のコクが合わさって相乗効果が発揮されています。


麺自体もなかなかレベルが高いです。

しっかりとした角があり、うまみも十分。

うどんを注文した時、厨房で従業員さんが麺を打っていました。

工場でつくった麺ではなく、ちゃんと手打ちで作っていることがわかります。

 

麺と玉子のうまみが絡み合って最後まで美味しくいただけました。

ボリュームもかなりありますね。


ということで完食。

店内で鯉がみられるお店ということで、とてもユニークですね。

それだけでなく、麺がしっかりと美味しいのが好印象です。

ゴルフ場から抜け出してでも食べに行きたいお店だというのもよくわかります。

また鯉を見に行きがてらうどんを食べたいと思います。


ごちそうさまでした!


個人的評価(5点満点)
メン    4
ダシ    ー
オプション ー
ロケーション4
サービス  3
コスパ   4

総合おすすめ度 3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

#さぬきうどん

#讃岐うどん

#うどん県

#香川県

#麺スタグラム

#香川

#まごころ

 

「614杯目」に食べたさぬきうどん

「517軒目」に訪問したさぬきうどん店