弁護士間川清のめざせ!さぬきうどん全店制覇!!

香川県在住の弁護士間川清が、県内さぬきうどんの食べ歩き記録や、好きなこと、考えていることなどを書くブログ

フェリーを待ちながら味わう郷愁の味? @はなみずき

はなみずき

雨がちの一日、あまり移動はしたくない気分。

どこにいこうかと「さぬきうどん全店制覇攻略本」を眺めていると、まだ行ったことのないお店として「はなみずき」なる店があることに気がつく。

去年版の「さぬきうどん全店制覇攻略本」には掲載されていなかった。

気になったので行くことにした。

 

場所を調べると、神戸にいくフェリーの待合所にあるお店らしい。

ジャンボフェリー高松の待合所だ。


近くまで行くが、入り方がわからない。

フェリー乗り場駐車場の守衛さんのような方に聞いて入り方を教えてもらう。

送迎用の入り口方面から入れるらしい。


駐輪場にバイクをとめる。

眼の前には、大きなフェリー、神戸に行くフェリーのようだ。

まちがえて従業員用の入り口に入ってしまったりしながら、なんとかフェリーの切符売り場兼待合所に到着。

お店があった。

待合所の隅にある、軽食コーナーといった感じ。

フェリーの出発を待つ人が、お茶を飲んだり軽食を食べて時間をすごすような場所だ。

 

店内にはいると、定食を案内する黒板があるのみ。

うどんはあるかときくと、カウンターにメニュー表がはってある。

きつねうどん450円を注文。

キッチンは、1から2畳ほどでかなり狭め。

 

多少待ってからきつねうどん到着。


まず目を引くのは大きなおあげ。

麺とダシが見えないほど大きい。


おあげをいただく。

甘さは控えめでなかなかいいお味。

甘すぎるおあげは、苦手なのでありがたい。

麺とダシについては、軽食コーナーのうどんという印象通りの味。

量もほどほどなのであっさりと完食。


こちらのお店でうどんを食べる人は、これからフェリーで香川を離れる人がほとんどだろう。

最後にうどんを食べて、香川から離れることの郷愁を味わうのかもしれない。

また、香川を出てからの新天地に期待で胸を膨らませているのかもしれない 笑


そう考えると、別の意味で味わい深いうどんと言えるかも。


ごちそうさまでした!


ちなみに「さぬきうどん全店制覇攻略本」によると、ここから出発するフェリー内にある売店のうどんもうどん店として紹介されている。

ferry.co.jp

全店制覇を達成するためには、そのうどんも食べなければいけないが、そのために神戸行きのフェリーに乗るのか・・・・全店制覇の道は険しい 笑

 

 

 

 

 

 


#うどん

#さぬきうどん

#讃岐うどん

#うどん県

#香川県

#麺スタグラム

#香川

#はなみずき

#うどん食べ歩き