弁護士間川清のめざせ!さぬきうどん全店制覇!!

香川県在住の弁護士間川清が、県内さぬきうどんの食べ歩き記録や、好きなこと、考えていることなどを書くブログ

二日酔いにはやっぱり「ひやかけ」が効く! @根っこ空港通り店

根っこ空港通り店


東京への弾丸出張の帰り。

うどん県を離れたのはわずか1日にも満たないが、無性にうどんが食べたくなる

しかも、昨夜は飲み過ぎでかなりの二日酔い。頭が痛くてしょうがない。


こんなときに食べたいうどんは、「ひやかけ」一択。

冷たい麺を冷たいダシで食べるうどんだ。

 

空港からの帰り道、どこに行こうか迷う。

澄み切ったひやひやのダシがばっちりきいた冷かけダシが飲めるお店。

まず思いついたのが、「中西うどん」。

空港通りからほど近いところにあるので場所的にも都合がいい。


意気揚々と中西に近づいていく、しかし、駐車場にはほとんど車がない・・

嫌な予感がしたが、案の定予感が的中。

「定休日」と書かれた立て看板が入り口においてある。

 

ショックで二日酔いの頭がさらに痛んだが、平静を装って駐車場をスルーしてもと来た道に戻る。

どこに行こうか、頭痛のする頭で考えながら走っていたところ、左手に最近オープンした「根っこ」の空港通り店を発見。

考えることなく反射的に駐車場に入っていく。

 

注文はもちろん「冷かけ」210円。

午後2時頃、その日は朝から固形物を口に入れていなかったが、うどん以外は食べる気にならない・・

冷かけ、みるからにすっきりとしたダシと麺。

まずはダシ。

二日酔いの体にはたまらない味。

スッキリとしていて、それでいてダシと塩気が効いた味。うますぎる。

こちらのダシは昆布が強めで、やや酸味を感じるがそれが美味しい。

そのままダシだけ飲み干してしまいそうになる。体に染み込む。


我に返って麺もいただく。

午後2時という遅い時間ながら、しっかりと美味しい麺。

モチっとしたコシがあり、うまみも十分。

二日酔いの頭の痛さを吹き飛ばしてくれる美味しさ。

 

あっというまに完食。

食べ終わってお店を出ると、二日酔いの気持ち悪さと頭の痛さが消えていることに気づく。

さすが、「二日酔いにはひやかけうどん」と言われるだけのことはある。

二日酔いが「ひやかけ」ですっかり吹き飛んでしまった 笑

 

これからも二日酔いになったら、「ひやかけ」を食べに行こう。

・・もちろん二日酔いになるほど飲まないことが一番だが 笑


ごちそうさまでした。

 

 

 

 

 

#うどん

#さぬきうどん

#讃岐うどん

#うどん県

#香川県

#麺スタグラム

#香川

#根っこ

#うどん食べ歩き

 

 

根っこ空港通り店 過去の訪問記事

 

www.bmagawa.com