弁護士間川清のめざせ!さぬきうどん全店制覇!!

香川県在住の弁護士間川清が、県内さぬきうどんの食べ歩き記録や、好きなこと、考えていることなどを書くブログ

紅葉おろしがいい仕事 @こだわり麺や国分寺店

こだわり麺や国分寺

こだわり麺やさんは、県内に10店舗以上、海外にも店舗をもつうどんチェーンのお店。

チェーン店のよさは、安定したクオリティのうどんがいつでも食べられる点にあります。

この「こだわり麺や」さんは、店舗によって看板にしているメニューが違います。

カレーうどんであったり、肉ぶっかけうどんであったり・・チェーンだからこそ店舗ごとに看板メニューを変えて個性をだしているのでしょうね。


こちらの国分寺店、オススメメニューは「旨肉おろしうどん」。


せっかくなので、オススメの旨肉おろしうどん小500円を注文してみます。

旨肉おろしには、レタスと餅のどちらからを選んでトッピングができます。

無料トッピングでこの2つがあるのは珍しいですね。

一瞬レタスはないだろう、と思って餅をチョイスしました。

しかし、後々考えると、肉の油っぽさを打ち消してくれるレタスの方がトッピングとしては合っていたかも・・と思い直しました。

次に食べる機会があったらレタス一択ですね。

 

注文方法などは、一般的な大衆セルフのお店そのものです。

お盆をとって注文口で注文→うどんを受け取ったら天ぷらなどを選んでお会計、という流れです。

 

店内のつくりは各店舗でほとんど同じなようです。

大きなカウンターテーブル席が数席、窓際にカウンター席、そして奥に座敷席数席があります。

かなりキャパが大きいお店です。


さて旨肉おろしうどんです。

名前のとおり、うどんの上に煮られたお肉と、おろしがのっています。

珍しいのはおろしが紅葉おろしだということ、唐辛子の入った大根おろしで少しだけピリッとします。

 

お肉は甘さ控えめ、こってり甘いのを想像していたので良い意味で期待を裏切られました。

そしておろし、これが良い仕事をしています。


おろし自体で肉の油っぽさを消しつつ、ピリッとした辛味が全体を一つの味に統一しています。

 

ダシは、やや薄く旨味が弱い印象。

肉の味付けを想定した上でこの味付けなのかもしれませんが、ややインパクトに欠けます。

餅は、かなり薄くスライスされたものが1枚だけのっています。

正直なところ薄すぎて存在感もボリュームもありません・・・

普通の四角い餅が1個入っていれば、ボリューム的にも味的にも満足できたと思うので残念です。

 

ということで完食。

お店の看板メニューとのことで、おろしと肉の相性はよかったです。

ただ、トッピングの餅とダシの弱さを考えると、500円という価格は高く感じてしまいます。

好みにもよりますが、ここでは看板メニューよりも通常のかけうどんなどの定番メニューをチョイスするのが正解かもしれません。


ごちそうさまでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


#さぬきうどん

#讃岐うどん

#うどん県

#香川県

#麺スタグラム

#香川

#こだわり麺や