弁護士間川清のめざせ!さぬきうどん全店制覇!!

香川県在住の弁護士間川清が、県内さぬきうどんの食べ歩き記録や、好きなこと、考えていることなどを書くブログ

甘くて美味いダシがしょうがでさらにうまくなる @赤瀬うどん

赤瀬うどん


国道11号線、丸亀市の飯野交差点を南に曲がってすぐのところに赤瀬うどんさんがあります。

看板に大きく赤字で「あかせうどん」とあり、なかなかのインパクト。


店内はテーブル5席ほどで大きくありません。

いかにも個人経営のうどん店といった印象です。

 

うどんメニューは一通りそろっています。

今回は注文しませんでしたが、定食がかなりボリューミーな様子。

うどんセットが、塩サバ、なすのたいたん、大根そぼろ煮、ごはん、うどんで650円とのこと。

想像するだけでお腹一杯になりそうです。

 


無難なところで


かけうどん小230円


を注文。


しばらくして到着。


少し肌寒かったので、温かいダシからいただきます。


なかなかインパクトのあるダシです。

甘さを感じます。そしてうまみも強い。

例えると、トトロ昆布をいれたような甘さと旨味そして風味があります。

昆布が強いのはわかるのですが・・どんなダシのとり方をしているのでしょうか。

変わっていますが旨味が強くくせになりそうな味です。

一緒についてきた擦りたてのしょうがを入れると味が一変!

一気に引き締まって味が整います。これはしょうがを入れたほうが美味しいですね。

しょうがの効果で体も温まります。

 

麺は太さにややランダム感があります。

コシは弱め、柔らかいうどんです。

個人的にもっとコシとうまみが欲しいところです。

 

デザートとして、4分の1の大きさにカットされた柿がついてきました。

こういうところが個人店のいいところですね。

口直しにとってもよかったです。

 

ということで完食。

かなり個性的なダシのうどんでしたが、しょうがを入れて頂くととっても美味しかったです。

店内では常連さんと思われるお客さんが楽しそうに食べていました。

このお店の近所には、うどんの有名店が多いのですが、こうしたお店が続いているというのはそれだけ常連さんが多いということなのでしょう。

地域密着店とはこのことですね。

 

ごちそうさまでした!

個人的評価(5点満点)

メン    2
ダシ    3
オプション ―
ロケーション3
サービス  3
コスパ   3

総合おすすめ度 2

 

 

 

 

 

 

 


#さぬきうどん

#讃岐うどん

#うどん県

#香川県

#麺スタグラム

#香川

#赤瀬うどん