弁護士間川清のめざせ!さぬきうどん全店制覇!!

香川県在住の弁護士間川清が、県内さぬきうどんの食べ歩き記録や、好きなこと、考えていることなどを書くブログ

BAR風店内で食べる「からしマヨ」うどんは結構イケる @東條商店

東條商店


まんのう町北部、丸亀市琴平町に挟まれた場所にあるうどん店。


外観は遠くからみると、東條商店という名前のとおり、集落の商店といった佇まいです。


しかし店内に入ると、そこはまるで、バー。

「ZIMA」や「ROUTE66」といった、どこかで見たことがあるようなコテコテのネオンサインが飾られています。

外観とのギャップが大きくて面食らいますが、店主さんのこだわりなのでしょうね、面白いです。

 

店内はテーブルが3つほどのこじんまりとした大きさ。

メニューはボードにかかげられています。

 

ひととおりメジャーなメニューはそろっているようですが、気になったのは


からしマヨネーズ 小310円


メニュー名だけでは想像できませんが、迷わずこれを注文しました。

 

注文後、提供口からうどんを取りに行きます。


うどんをみると、麺の上にやや黄色がかったマヨネーズがたっぷりと掛けられています。


これがからしマヨネーズなのでしょう。

かいわれ大根が添えられており見た目がいいですね。


さっそく実食。

まずは麺だけ食べてみます。

麺肌はツルツル、もちっとしてふるふるとした弾力があります。

喉に気持ちよく、伸びる系のコシ、麺のうまみもいいです。

しっかりとした麺を作っていますね、美味しいです。

 

からしマヨネーズは、ピリッと来る辛さ、思ったより刺激があります。

ダシはぶっかけのダシのようです、やや甘めですかね。


「よく混ぜて食べてください」と言われていたので、混ぜて食べてみます。

甘めのダシが、からしマヨによってピリッと引き締まり美味しいです。

かいわれ大根のフレッシュさと辛さもいいですね。

なによりも、麺がちゃんと美味しいので、一見奇をてらったメニューにも思えますが、きちんとまとまって美味しいメニューになっています。

 

ということで完食。

外観と内装のギャップに驚いたり、見たことのないメニューを味わったり、なかなか面白いお店でした。

うどん自体が美味しいので、どんなメニューを食べても美味しいでしょう。

夜はやっていないみたいですが、バーとしても利用してみたいお店です。


ごちそうさまでした。

 

#さぬきうどん

#讃岐うどん

#うどん県

#香川県

#麺スタグラム

#香川

#東條商店