弁護士間川清のめざせ!さぬきうどん全店制覇!!

香川県在住の弁護士間川清が、県内さぬきうどんの食べ歩き記録や、好きなこと、考えていることなどを書くブログ

激戦区にあるうどん店はやはり美味い @府中家うどん 丸亀店

府中家うどん 丸亀店

 

飯山街道、うどん店が密集する地域に位置するお店。


「丸亀店」とあるので、チェーン店ぽいが、「さぬきうどん全店制覇攻略本」には、他の店舗の情報はない。


午後2時近くに訪問。


メニューはひととおりあるが、とくに強くオススメするような看板メニューはないようだ。

釜揚げができるか聞いたところ、やはり時間が遅かったためか「もう終わり」とのこと。


冷かけ小210円にした。


天ぷら類は、やはり時間が遅いためか、種類が少なくなっておりパス。

席に着こうとテーブルを探したところ、奥にものすごく広い座敷席があることに気がついた。

うどん店には珍しい掘りごたつタイプの座敷席で、6席ほど。

いずれの席もかなりゆったり目、これは家族連れにはとってもうれしい。

お店の外観からはこんなに広いとは想像できない。

 

テーブルもかなり多い15席以上はあるだろう。

着席していただく。


まずは麺。

これも意外なことにかなりの細麺。

しかしエッジはビシッとしており、真四角の形をしている。

食べると、見た目通り麺肌がツルツル。

噛むとモチモチしてなかなかいい食感。

うまみも感じられて美味しい麺だ。


ダシは見た目はかなり薄い。

しかし飲むと意外、しっかりと塩味とダシを感じる。

やや塩気が強めなきらいがあるものの、昆布の味も効いており美味しい。

麺とダシ、いずれも一定以上のレベルにある。

 

ということで完食。

こちらのお店ではいい意味で、意外に感じることが多かった。

さすが丸亀のうどん激戦区でしのぎを削っているだけある。

 

お会計をすると、50円割引券をもらえた、なんか自宅のプリンターでつくれそうだけど・・ 笑


ごちそうさまでした!

 

 

 

 

 

#うどん

#さぬきうどん

#讃岐うどん

#うどん県

#香川県

#麺スタグラム

#香川

#府中家うどん

#うどん食べ歩き