弁護士間川清のめざせ!さぬきうどん全店制覇!!

香川県在住の弁護士間川清が、県内さぬきうどんの食べ歩き記録や、好きなこと、考えていることなどを書くブログ

和菓子屋さんのうどんは安くてうまい @釜福うどん

釜福うどん


善通寺市金蔵寺町にあるうどん店。

こちらのうどん屋さんは、本業が和菓子屋とのこと。

法事用にうどんを作り始めたことをきっかけに、うどん店も始めたそうです。

 

お店のとなり、というか同じ建物のとなりの入り口には「山地製菓」という看板があり、和菓子屋さんが併設されていることがわかります。


間違えずにうどん店の方の入り口から入店。


店内は、そんなに広くありませんが、座敷席にテーブルと、席数はそれなりにあります。

一般店となっていますが、お水はセルフ。

メニューは壁に掲げられています。

 

いろいろと気になるメニューがたくさんあったのですが、なんとなく決めきれずに


かやくうどん小の冷たいの 175円


にしてしまいました・・


珍しい、「力うどん」や、「福鍋うどん」、「土鍋カレーうどん」など、いろいろあったのに・・。

注文してからちょっと後悔。


それにしてもよくよくメニューをみると、どのメニューも価格が安い!

かけうどんに相当する「かやくうどん」が175円です。

200円でも安い方なのにさらにそれを25円も下回るとは驚きです。

本業の和菓子で儲けがでているのため安くできるのかもしれません 笑

鍋焼きうどんも465円という安さ、どんな具材がはいっているのか気になります。

 

うどんが到着。

かやくうどんなので、具材としてかまぼこが入っています。

それにネギと天かす。一般店なので、自分でネギなどのトッピングはできません。

 

麺はやや細めで、ツルツルタイプ。

田舎麺で、あまり伸びる麺ではありません。


ダシは、かなりスッキリとした味。

やや酸味が強く感じますが、これはカツオの味でしょうか?


麺はそれなりの量が入っています。

これが175円は嬉しいですね、お腹の減った子どもでもお小遣いで食べられる値段です。

 

ということで完食。

本業が和菓子屋さんとは思えない普通に美味しいうどんでした。

このお店には他にも、お菓子のワッフル入のうどんや、乃木うどんなど、いろいろと気になるメニューがありました。

時間がなくて試せませんでしたが、お菓子自体の味もみてみたいものです。


ごちそうさまでした!

 

 

 

 

 

 

#さぬきうどん

#讃岐うどん

#うどん県

#香川県

#麺スタグラム

#香川

#釜福うどん