弁護士間川清のめざせ!さぬきうどん全店制覇!!

香川県在住の弁護士間川清が、県内さぬきうどんの食べ歩き記録や、好きなこと、考えていることなどを書くブログ

工場併設うどん店は麺の鮮度が他とは違う! @こんぴらや

こんぴらや


「こんぴらや」といえば、香川県内で家庭用のおみやげうどんを中心に製麺業を行っている会社です。

www.konpiraya.jp

同時に、うどん店も運営していましたが、近年3店舗あった支店をすべて閉店し、今は工場と同じ敷地内にあるこのお店だけが残っているようです。

製麺工場の真横ということだけあって製麺直後の出来たて麺が提供されているのでしょう。

 


お店の真横にはうどん工場があり、そこには工場直売所もあります。

近所に住む人は出来たての麺を買って食べていることでしょう。

 

工場のすぐ横にあるうどん店は、一般的なセルフらしい佇まい。

午後1時すぎだったためか、天ぷらコーナーには、一つも天ぷらがありませんでした。


シンプルに

冷たいかけうどんの小 200円

を注文しました。


見るからにストレートで真っ白な麺は、とても美しい。

工場生産なので手切りではないですが、これはこれで見た目も味もいいものです。

 

ネギを入れていざ実食。


見た目に美しい麺は、味もいいです。

ツルツルとした麺肌、モチっとした歯ごたえ。

出来たてのためか麺の味もしっかり残っており美味しいです。

手切りではなく機械切なので、太さは均一。

若干面白みに欠ける部分はありますが、安定した美味しさがあります。


ダシはちょっと甘みがあるタイプ。

ツルツルとして若干ダシが絡みにくい麺なので、あえて甘目にして麺に味がつきやすいようにしているのかもしれません。


ということで、食べやすい麺なのでツルツルとすぐに完食。

工場併設のお店はやはり麺が美味しいですね。

うどんの麺も鮮度がいかに大切かということがよく理解できます。


ごちそうさまでした。

 

 

 

 

 

ちなみに紅生姜や、お新香も無料提供されていました、口直しにいいですね。


#さぬきうどん

#讃岐うどん

#うどん県

#香川県

#麺スタグラム

#香川

#こんぴらや