弁護士間川清のめざせ!さぬきうどん全店制覇!!

香川県在住の弁護士間川清が、県内さぬきうどんの食べ歩き記録や、好きなこと、考えていることなどを書くブログ

口の中で溶けていくサクサク揚げたてちくわ天 @麦のへそ

麦のへそ


国道25号線から少し入ったところ、多度津町にあるうどん店。

高松から国道11号線沿いで行く場合は、陸橋に乗ってしまうと右折で国道25号線に入れなくなるので注意が必要です。

私はこれに気が付かず、細い農道を迂回するはめになってしまいました 笑

 

ユニークな店名のこちらのお店。

名前の由来はよくわかりません・・・・

www.muginoheso.com


個人経営の一般店、着席すると注文を取りに来てくれます。

広いお店ではないので、少し声を大きめに言えば店員さんが来なくても注文は伝わります。

 

かけうどん 320円


を注文。


揚げたての天ぷらがおすすめのようだったので、

ちくわ天130円


も注文しました。

 

入店したときには、私以外にお客さんはいませんでしたが、あれよという間お客さんが続々と入ってきました。


お店の周りは田んぼが広がります。

そしてすぐとなりにはため池があり、なかなかいい雰囲気になっています。


うどん到着。

見るからに細麺です。

かまぼこがのっているのがうれしいところ。

麺は、コシが強くはないものの、しっかりとした小麦のうまみがあります。


ダシはほんのり甘みを感じますが、美味しくまとまっています。


そして揚げたてちくわ天。

サクサクジューシーで、噛むと切り口から湯気が立ち上ります。

ふわっとアツアツの中身は旨味を残して口の中で溶けていくよう。

前々から思っていたのですが、ちくわ天ほど揚げたてとそうでないものの食感が違う天ぷらはないと思います。

揚げたてそのままのちくわ天は半分食べたらダシにイン。

ダシに浸ってまた別の味になったちくわ天も堪能します。

 

ということで完食。

さすが店名に「麦」という字が入っているだけあって、麦のうまみが感じられる美味しい麺でした。

揚げたての天ぷらはやっぱり美味しいですね。

あとで知ったのですがこちらのお店揚げたてのとり天もオススメとのこと。

次は揚げたてとり天を食べてみたいと思います。


ごちそうさまでした。

個人的評価(5点満点)

メン    3
ダシ    3
オプション 3
ロケーション4
サービス  3
コスパ   3

総合おすすめ度 3

 

 

 

 

 

 

 

 


#さぬきうどん

#讃岐うどん

#うどん県

#香川県

#麺スタグラム

#香川

#麦のへそ


「582杯目」に食べたさぬきうどん

「489軒目」に訪問したさぬきうどん店