弁護士間川清のめざせ!さぬきうどん全店制覇!!

香川県在住の弁護士間川清が、県内さぬきうどんの食べ歩き記録や、好きなこと、考えていることなどを書くブログ

サービス精神旺盛な老舗地域密着店 @三嶋

三嶋


三嶋という名前のさぬきうどん店といえば、まんのう町にある三嶋製麺所が有名ですが、高松市国分寺町にも「三嶋」という名前のうどん店があります。

今回訪問したのがその三嶋。

昭和39年創業の老舗のうどん店です。

 

外観は、昔からある喫茶店といった感じ。

赤い屋根が印象的です。


入るとすぐにベテラン女性店員さんから、「うちはかやくご飯定食がおすすめですがどうですか?」との提案がありました。

しかし2軒目でそんなにお腹は減っていないので断って


冷たいかけうどん小 230円


を注文しました。


注文口で受け取ってお金を払います。


うどんだけかと思ったら小皿にナスの辛子和えがついてきました。

また「これサービスね」といって、一口大のさつまいも天とちくわ天を乗せてもらいました。

サービス精神旺盛なのはうれしいところです。


テーブルに座っていざいただきます。

麺はやや細め。

 

うーん昼過ぎの時間にいったためか、麺ディションはあまりよくないみたいです。


ダシは昆布ベースなのでしょう、やや酸味を感じる個性的な味です。

じわじわと旨味を感じますが、初見ではややうまみを感じにくいかもしれません。

 

ということで完食。

店内には常連さんと思しき人ばかり。

昭和39年から創業しているお店として常連さんのファンが多いのでしょう。

地域に密着したうどん店の姿を垣間見た気がしました。


ごちそうさまでした!


個人的評価(5点満点)

メン    2
ダシ    2
オプション 2
ロケーション3
サービス  3
コスパ   3
総合おすすめ度 2

 

 

 

 

 


#さぬきうどん

#讃岐うどん

#うどん県

#香川県

#麺スタグラム

#香川

#三嶋