弁護士間川清のめざせ!さぬきうどん全店制覇!!

香川県在住の弁護士間川清が、県内さぬきうどんの食べ歩き記録や、好きなこと、考えていることなどを書くブログ

ボリュームあってコスパ良好な天ぷら盛りセット @咲き乃屋

咲き乃屋


高松市国分寺にあるうどん店。

国道11号線から南に曲がって39号線に入り、しばらくいくと左側にあります。

この39号線沿いは、マルヨシ、イオン、ダイキなどがあってちょっと賑やか。

 

こちらのお店は一般店。

大将とその奥さん(かな?)と思われる店員さん2人できりもりしていました。


大きなお店ではありませんが、座敷席もあり家族でもいけそうです。

 

メニューをみると、天ぷらの盛り合わせとうどんのセットメニューがお得のようでした。

うどんは、ざるとかけが選べ、それに天ぷら盛り合わせがついてきます。

かけうどんの気分だったので、


天ぷら盛りセット(かけ)小 550円


を注文しました。

天ぷらのメインを、えび天にするか、とり天にするか選べるようになっています。

悩んだ挙げ句とり天にしました。


待っている間もお客さんがたびたび入ってきます。

このあたりの地域の人気店なのでしょう。

他の人の注文を聞いていると、鍋焼きうどんがかなり多いですね。

そこまで寒くない今の季節に頼むということは、美味しいに決まっています。

次に来たときに試してみたいと思います。

 

程なくして天ぷらとうどん到着。

揚げたての天ぷらからいただくことにします。

具材は、とり天、ナス、モチ、ちくわ、お腹にたまるモチがうれしいところ。


まずはとり天。

からあげほどの大きさで、下味に胡椒がかかっているのがわかります。

噛むと揚げたてなのでアツアツそしてジューシー。

脂身の少ない肉ですが、揚げたてなのでしっとりうまいです。

間違いのない美味しさですね。

ナス、ちくわも揚げたてならではの美味しさがあります。

モチは、ずっしりとお腹にたまり、美味しいです。


そしてうどんへ。

麺は、やや平たい麺。手打ちのようです。

ややモチっとした食感ですが、コシはあまりなく柔らかめに仕上がっています。

量は多めですね。

 

ダシは、薄め。

これは天ぷらを入れて衣のコクが加わることを前提にしているのでしょうか。

ダシだけだとちょっと物足りなくなる感じです。


天ぷらのサクサク感をある程度味わったあとでダシに投入。

ダシのコクが増して美味しくなります。


ということで完食。


天ぷらの盛り合わせとかけうどんで、550円というのはかなりコスパがいいですね。

かけうどんの麺量が多いので男性でも小で満足できると思います。

うどん自体のインパクトがあるともっとよかったかも。


多くの人が頼んでいた鍋焼きうどんもこれからの季節美味しそう。


ごちそうさまでした!

 

個人的評価(5点満点)

メン    3
ダシ    2
オプション 3
ロケーション3
サービス  3
コスパ   4
総合おすすめ度 3

 

 

 

 

 

 

 

 


#さぬきうどん

#讃岐うどん

#うどん県

#香川県

#麺スタグラム

#香川

#咲き乃屋