弁護士間川清のめざせ!さぬきうどん全店制覇!!

香川県在住の弁護士間川清が、県内さぬきうどんの食べ歩き記録や、好きなこと、考えていることなどを書くブログ

将八グループの店名は全て語呂合わせ? @将八豊中店

将八


観音寺や三豊市を中心にうどん店を複数経営している会社があります。

株式会社将八さんです。

 

www.show8.co.jp

「武蔵」「一」そして「将八」という屋号で6店舗うどん店を経営しています。

会社のホームページを見るとお好み焼き屋も経営しているようです。

 

今回訪問したのは、その一つ将八豊中店さんです。

こちらに入ったところ、店内のレイアウトがこれまでに行ったことのある「武蔵」さんとほとんど同じだったので気が付きました。

将八さんは、お土産うどんも中心的な業務の一つとしてやっているみたいですね。

www.wisecart.ne.jp


こちらのお店駐車場がとっても広いです。

大型トラックも悠々駐車できるスペースがあります。

「武蔵」さんの駐車場も、ものすごく広かったので、そういうポリシーなのでしょう。


そのためか、トラックドライバーさんと思われるお客さんがとっても多いです。

大型トラックを駐車できる場所は限られるでしょうから、うどん好きなドライバーさんにはありがたいお店なのだと思います。


お店の作りは、入り口から縦に長くなっています。

テーブルは小さめなものを含めて20席近く、座敷も4席ほどありかなり広いです。

食べ終わるころに、なにかのツアーと思われるバスのお客さんが集団で来ていましたが、余裕で受け入れるキャパシティがありました。

駐車場が広いので、バスツアーなどの昼食場所としても利用されているのかもしれません。

 

注文形式は一般的な大衆セルフそのものです。

冷かけ小230円


を注文しました。


天ぷらは以前武詫間店でも食べた真っ直ぐで立派な


げそ天120円


を注文。

見事に真っ直ぐになっています 笑。

 

www.bmagawa.com


支払いにはペイペイが使えます。

現在10%ポイントが戻ってくるので積極的に使いたいところ。

こちらのお店表示価格は税抜なので、別途消費税がかかります。

当たり前ですが10%になっていました、増税されたことを実感します。

合計385円。

 


無料トッピングのネギ、そしてげそ天用にマヨネーズをもらいました。


まずは麺をいただきます。


かなりストレートな麺は、表面がツルツル。

いわゆるアクリル系といわれる麺です。

お土産うどんも作っているので、おそらく工場生産した麺なのでしょう。

均質感が強く、手打ち手切りの面白みがないのは否めません。

コシは感じられますが、もう少し旨味がほしいところです。

 

ダシは、昆布のマイルドなうまみが感じられ美味しいです。


げそ天は、中のイカも大きくて食べごたえがあります。

これで120円はオトクかもしれません。

ダシにつけて食べるとダシにコクが増して美味しいです。

 

ということで完食。

チェーンのお店らしい安定した味でした。


ちなみにこのお店、「将八」というお店の名前にちなんで8のつく日は特定のメニューが安くなるサービスデーとしています。

これは「武蔵」と同じですね〜武蔵は、名前にちなんで6のつく日がサービスデーになっていました。

ということはまだ行ったことのない「一」も、おそらく1のつく日がサービスデーなのでしょう。

・・この法則からいくと、店名はすべて数字の語呂合わせなのかもしれません 笑

近いうちに「一」にもいくつもりなので確かめてみたいと思います。


ごちそうさまでした!

 

個人的評価(5点満点)

メン    2
ダシ    3
オプション 3
ロケーション3
サービス  3
コスパ   3
総合おすすめ度 2

 

 

 

 

 

 

 

 

 


#さぬきうどん

#讃岐うどん

#うどん県

#香川県

#麺スタグラム

#香川

#将八豊中