弁護士間川清のめざせ!さぬきうどん全店制覇!!

香川県在住の弁護士間川清が、県内さぬきうどんの食べ歩き記録や、好きなこと、考えていることなどを書くブログ

がっつり揚げたてかしわ天ぶっかけ @喰うかい

喰うかい

丸亀市北部の丸亀港。そのすぐそばにあるのが「喰うかい」さんです。

うちわで有名な丸亀市を代表する観光スポットである「うちわの港ミュージアム」のすぐとなりにあります。

京極大橋という陸橋のたもとにあるので、ちょっと場所がわかりにくいかもしれません。

 

店内はかなりこじんまりとしています。

昔から続く個人経営の一般店といった印象。


メニューは壁に書いてあります。


オススメメニューのひとつである


かしわ天ぶっかけ小450円


を注文しました。


とりにくの天ぷらである「かしわ天」がのって450円というのはかなりリーズナブル。

 

午後1時半の閉店間際だったので、お客さんはほかに一人だけでした。

朝は6時30分から営業しているお店で、地元の人には人気のようです。

 

天ぷらは揚げたてを提供してくれるようで、しばし待ちます。

揚げたての天ぷらほど美味しいものはないので、揚げてくれるのはうれしいですね。

 

ほどなくしてうどん到着。

丼には、ややこぶりなかしわ天が、5つものっています。

かなりのボリュームです。

まずは揚げたてのかしわ天から。

適度に脂がついたかしわは、すごくジューシー。

アツアツでたまらない美味しさです。

 

ぶっかけダシは甘さが控え目塩気強めのがっつりとした味です。

個人的にとても好みの味ですね。

かしわ天につけながら食べると美味しいです。


麺は時間が遅かったせいか、あきらかに麺ディションがいまひとつでした。

閉店間際に行ったのでこれはやむを得ないところ。


やや太めで、適度なコシ。

おそらく出来立てならかなりのコシを感じる麺だったと思います。

ゆでたてしめたてを食べなければ、この麺の本当の味は判断できません。

 

ということで完食。

450円で、かしわ天が5個もついてくるボリュームとコスパに長けた一杯でした。

しかも揚げたてで提供というのがうれしいですね。

港が近いので力仕事がメインの漁師さんなどに人気があるのかもしれません。

つぎは、早い時間に食べに行きたいと思います。


ごちそうさまでした!

個人的評価(5点満点)
メン    2
ダシ    3
オプション 4
ロケーション3
サービス  3
コスパ   4

総合おすすめ度 3

 

 

 

 

 

 

#さぬきうどん

#讃岐うどん

#うどん県

#香川県

#麺スタグラム

#香川

#喰うかい

 

「615杯目」に食べたさぬきうどん

「518軒目」に訪問したさぬきうどん店